土佐のおきゃく

DSC_0403DSC_0401 DSC_0411高知に春がやってきました♪ 先日の週末、『土佐のおきゃく』が開催されている中央公園に行ってきました。『おきゃく』とは土佐弁で飲み会や宴会という意味です。今年で10年目。年々にぎやかになっています。3月7日からはじまったイベントは、毎晩いろいろなところでおきゃくが開かれ、最後の14・15日は昼間からアーケード内や公園はすべて宴会場となり、ひたすら酒を飲む、というなんとも高知らしいイベントであります(^^♪ ホームページもあるので検索してみてください。真ん中に見えるピンクの物体は、キャラクターの『べろべろの神様』です(笑)。

ところで、高知県。みなさんご存じのとおり、自然や美味しい食に恵まれたところですが、著名な漫画家を多く輩出している県でもありまして、昔から「全国まんが甲子園」なるものも開催されている『まんが県』でもあります。アンパンマンのやなせたかしさんや、女帝の和気一作さん、西原理恵子さん、楠みちはるさん・・・名前を聞いてもピンと来ないという方も、漫画を見れば知っているという方も多いはず。「え、この人も?!」と思うような方も高知県出身だったりします!(^^)! で、今回のイベントのブースの中に、『こまんさい』のブースがありまして、、、『こまんさい』とは、毎年開かれる、高知まんがフェスティバル、通称:まんさい の、ちっちゃい版 という意味です(^^♪。この「こまんさい」のブースに立ち寄り、絵を描いて遊んでいたのですが、帰りのがらポンで・・・なんと一等が当たった長女(‘◇’)ゞ。ブースのお姉さん方からはかなりの歓声があがりました。商品はこちら(笑)。

「アニソンのプリンス、影山ヒロノブ様が歌う、まんさいのテーマソングCD!もちろん非売品!!」 ←ブースのお姉さんからの力の入った説明通り載せてみましたが(笑)、「影山ヒロノブ」とは、ドラゴンボールの主題歌を歌っていた方だそうです。お名前は存じ上げませんでしたが、ドラゴンボールとその歌声はもちろん知っています!(^^)!。 きっと希少価値のあるCDなのでしょうね(^_-)-☆。

次の週末は、日本一の大おきゃく が開かれる高知市。一度、足を運んでみてください♪

カテゴリー: パラディNews パーマリンク