太古では・・

DSC_0954みなさん、大雨は大丈夫ですか? パラディも今のところ台風の直撃は免れているものの、激しい雨が降ったりやんだり・・。まだまだ台風、来そうなので、気を付けましょう!

前からちょっと気になることがありまして・・。ここは、パラディから上の駐車場に向かう道。大雨が降ったあとなど、土や葉っぱと一緒に貝殻が落ちていることがあるのです(´・ω・`)。最初は、偶然なのかな?と思っていたのです。風で飛ばされてきた、とか?? が、どうやら山の上から土と一緒に流されてくるようなんです。でも、みなさんもご存じのように、この時点で海からは10M以上ありそうなところです。

大昔はこの辺りまで海だったいうことでしょうか? 高知では、東日本大震災のあと、南海トラフに関する調査に係って、「幻の黒田郡(くろだごおり)」の記事がたまに新聞に載っていまして。。大昔土佐沖には黒田郡と呼ばれる大集落があり、それが684年の大地震で海に沈んだとされる言い伝えがあるそうです。その名前のせいで(笑)、たまにコラムを読んだりしてましたが、もし実在したとなったなら、日本史を塗り替える可能性もあるのだとか。昭和の南海地震では西部は隆起したとされているので、もしかしたら、その大昔の大地震でびっくりするくらい隆起していても、不思議じゃないですよね?? 今後の調査で何かしら明らかになるかもしれませんね。

カテゴリー: パラディNews パーマリンク