イサキ料理♪  投稿者 菊池

梅雨はイサキの産卵時期なので、産卵のため岸に寄ってきます(^^♪
朝、真っ白な荒れた海にヒラスズキを釣りに行くとイサキがキビナゴを捕食してる姿を行く度に目撃しています!!
キビナゴ食べてる時はルアーへの反応もいいのでアタってはくるんですが、口が小さいのでなかなか針が掛かってくれません(>_<)
この前はたまたま掛かってくれたのでキープしました(^。^)
この時期のイサキは激ウマですからね(*^^)v

帰って捌いてみると、やっぱりお腹にはパンパンに卵が入ってました!!
胃にはキビナゴが大量に(笑)
イサキは皮もおいしいので、皮面は炙って刺身で食べます!!

そしてもう一品はイサキの漬け丼!!
しょう油・砂糖・みりん・生姜を適当に容器にドバっと入れて、そこに皮を剥いだイサキの刺身を投入♪
冷蔵庫で40分くらい漬けこむと完成(^^♪
それをご飯の上にのせてネギやワサビをのせたら激ウマでした(*^_^*)

次は何で漬け丼作ろうかな??

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク