気温24℃ 水温25~26℃ 透明度8m 投稿 田中

ホムラハゼゴルゴニアンシュリンプカエルアンコウイソカサゴこんにちは!
今日もうねりはありましたが、波は全然なくてギリギリまで潜ってきました。
さすがに明日は大しけです。。。
各地で大きな被害が出ないとこを祈って、明日は家に引きこもります。

今日もホムラハゼ絶好調でした!
ターゲットライトがいらないくらいがっつり出てきてくれたみたいですよー!
他にもハゼはスジクロユリハゼ、アケボノハゼ、ヤシャハゼ、ホタテツノハゼなどなど観察できました。

ゴルゴニアンシュリンプも健在です!
塩木さんが撮り易い位置にコガラシエビも見つけたみたいなので、そちらもまた覗きに行ってみようと思います!
ゴルゴは水深もあるしなんとか台風乗り切ってくれると嬉しいなー。

緑色のオオモン?イロカエルアンコウも少し動いてましたが今日も見えました。
この子は浅いからこの台風でいなくなるかなー!?
オオモンとイロを正確に見分けるには胸びれの軟条を数えます。(手みたいに見えるところです)
オオモンカエルアンコウは胸びれの軟条が11本、イロカエルは10本。
今日はうねりでそれどころじゃありませんでしたが、余裕があるときは是非ここの部分をアップで撮ってみてくださいね~

最近、見つけたイソカサゴ
なんだイソカサゴかよと思われるかもしれませんが、色彩変異のめっちゃ綺麗なイソカサゴです!
はじめ一瞬、深海魚かと思いました。(笑)
今日も同じ場所にいたのでしばらく観察できるかと思います!

本日のホムラとゴルゴの写真はカズンズ様に頂きました。ありがとうございます!
皆様も台風、くれぐれもお気をつけ下さいませ!

カテゴリー: LogBook
気温25℃ 水温25~26℃ 透明度15m 投稿 田中

コミドリリュウグウウミウシダルマハゼナガシメベニハゼガンガゼエビこんにちは!
平日もたくさんのお客様に潜りに来て頂いております。
ありがとうございます!
晴れない日は、だいぶ陸上が寒くなってきています。
ボートの行き帰りや休憩中には、何か羽織るものがあるといいですよ~
本日の素敵な写真は全て、RINAさんから頂きました。

先日、ウミウシ好きのお客様がいらっしゃいましたので、1本がっつり探すと15種類ウミウシ観察できました。
ただ、めっちゃ小さいサイズが多いです。。。
潜り終わると目がショボショボでした。。。
写真はコミドリリュウグウウミウシ
この子も小さいですが、この子は小さければ小さいほど絵になりますねー!!

今年はパンダダルマハゼやダルマハゼの当たり年!
数か所、写真の撮り易い場所押さえていますので、いろんなポイントでご紹介できると思います。
この子達を撮るには、決まったルートを移動することが多いので、まずはそのルートを観察。
その後、そのルート上で良い隙間を見つけてそこに来るまで待つのがポイントです。
あと、熱中しすぎてサンゴ折らないようご注意願います。(笑)
ちょろちょろ動くダルマハゼですが、良い隙間見つけて素敵に撮ってくれました!

ナガシメベニハゼも撮り易い水深に登場してくれています。
近くには、ヒメニラミベニハゼやシリウスベニハゼも居ます。
ベニハゼもこの時期に狙って欲しい生物です。
かな~り深場では、カタボシニシキベニハゼも出ているみたいです。
こちらは、樋口さんか倉まっちゃんにリクエストしてくださいね~(笑)

ガンガゼエビやゴルゴニアンシュリンプ、フリソデエビなど人気の甲殻類も充実しています。
僕の大好きなアカゲカイカムリもゴマ粒サイズの子が居て、めちゃめちゃ可愛いです。
ガンガゼエビもガンガゼの中心入れて、カッコよく撮ってくれています!

RINAさん、写真ありがとうございました!
明日もがっつり潜ってきます!!

 

カテゴリー: LogBook
気温27℃ 水温25~26℃ 透明度15m 投稿 樋口

カタボシニシキベニハゼイロカエルアンコウアデヤカゼブラヤドカリケラマコネコウミウシ久しぶりにかきま~す♪
ちょっと忙しくて書けてませんでしたが元気にずっと潜ってますよ~♪
本日の柏島は快晴で絶好のダイビング日和なんですが最近良く流れる事が多いので潜られる方は気を付けていきましょう~!!
急に流れる事があるので泳ぐのがしんどい流れが来たらとりあえず海底に掴まってくださいね~♪
岩つかみながら進みましょう~。
万が一流された場合はBCに空気をしっかり入れて浮力確保して近くの船に助けを求めて下さい~(;’∀’)
流れがいつ来るかわからないですが連休に突入しま~す!!
本日は連休前に深い所に生物探しに行ったのですが目当ての物は見つからず代わりにカタボシニシキベニハゼ発見しましたが昨日お客さんが見つけたポイントの方が浅いので見るならそっちの方がいいですがお客さんが見てたので場所がいまいち解らず。。。(^▽^;)
なんにせよ連休に見に行くのは厳しめの生物ですのでまた暇になった時に探しに行きましょうww

ちょっと前に翔くんが見つけた小さめのイロカエルアンコウ
今日もまだ居てくれましたが海藻に埋もれてて撮るのに苦労します(^_^;)
今カエルアンコウ少ないので大事に見ていきたいですね~ww

本日一本目に激しめのダイビングだったのでその後の2本はほぼブイ元から動かない超安全なダイビングにww
それでも沢山のヤドカリ(アデヤカゼブラヤドカリ)や小さいウミウシ(ケラマコネコウミウシ)に会えてゆっくり写真撮ってもらえるダイビングになりました♪

ハードに攻めるダイビングもエキサイティングですがまったりのんびり潜るダイビングもいいですね~♪
本日の写真は(こ)さんにもらいました~あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

ほなまた☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

カテゴリー: LogBook
気温30℃ 水温25~28℃ 透明度10m 投稿 塩木

ゴールデンイールモレイホタテツノハゼSPキンセンイシモチシリウスベニハゼこんにちは!
先日の台風から立て続けに各地で自然災害がおきています。
被災された地域の方々には、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
今、こうして潜れていることに感謝しながら過ごしていきたいです。

今日も、大勢の方と潜ってきました!
真夏に比べて、気温も水温も落ち着いてきたように感じます。
冷たい層と暖かい層が、はっきり分かるくらい
水温も差がありますので、
自分にあったスーツやインナーを着用して下さいね!

この間まで、行方不明になったり、出てきたり・・・
うろちょろしていたゴールデンイールモレイ
最近は、ようやくお気に入りの家が決まったようで
いい感じに出てきてくれます!
ってゆっても、前の家に帰ってきました~(笑)
いろいろ旅して、でも結局実家が落ち着くみたいな。。
連休もたくさんのゲストさんを、お出迎えしてほしいです!

砂地のハゼも好調です!
オニハゼといつも仲良くいる、ホタテツノハゼSP
水深も浅いですし、しかもけっこう寄れます!
最終的には20cmくらいまで、寄らせてくれました!
ホタテツノハゼに比べると、地味ですが(笑)
特徴的な背ビレが開くタイミングで
ぜひ撮ってみてください♪

まだかわいいサイズの、キンセンイシモチの幼魚♪
背景がおしゃれだったので、つい撮ってしまいました。
いつもならスルーしてしまいますが、、笑
普通種も背景を変えて楽しめるのが、
柏島の魅力の一つですね~~♪

最後は、ちょっと深場のシリウスベニハゼ
お腹すいてたようで、全然引っ込まず
口をパクパク開けて、浮遊物をぱくり。
ベニハゼ系もお腹すいてるときは狙い目ですね♪

9月もたくさんのご予約いただいています!
みなさまお待ちしております( `ー´)ノ

 

カテゴリー: LogBook
気温31℃ 水温26~28℃ 透明度10m 投稿 田中

ズグロダテハゼヒメニラミべ二ハゼヤマブキスズメダイオルトマンワラエビこんにちは!
今日もファンダイビング、体験ダイビングと潜ってきました。
浅場はもうウネウネでしたが、20mを超えればうねりもそんなに感じることなく潜れました。
台風が来るギリギリまで潜れる柏島。夏は伊豆の大瀬崎に並ぶ最強のダイビングスポットですね。
明日はさすがの柏島もクローズですが。。。

今日はお客様も少なかったので、ずっーとナギナタハゼ見たいお客様と倉まっちゃんがちょっとソコまでおりてました~。
残念ながら見ることはできませんでしたが、それでもズグロダテハゼやキザクラハゼ、アケボノハゼにスジクロユリハゼなどなど魅惑のハゼがいっぱいでした。
また、チャンスを狙って深場降りてみましょうー!

当たり年!?のヒメニラミべ二ハゼ
今年は色んなポイントで見ることができています。
今日見た子はバックがピンクの壁!
良い所に居てくれてます。
岩の側面についているので横からの写真になりがちですが正面から狙ってみても面白いです!

ヤマブキスズメダイも初め見つけた時よりは大きくなってますが、まだまだ可愛いサイズです。
同じ場所に、アオサハギ、アミメハギ、オラウータンクラブと僕の大好きな生物が満載でしたが浮気せず撮ってきました。
次回はアミメハギ撮りたいな~

レアものを探すぐらいこちらも一生懸命探している背景が最高な普通種。
中心が濃い紫、赤色で先端に行くにつれてオレンジ、黄色に変わっていくグラデーションヤギに付くオルトマンワラエビ
今回は絞りましたが、開放、スポットとオルトマンのいる場所によって背景も変わって色んな撮り方できるので是非こちらも狙ってもらいたいです。

台風対策しっかりして、被害が出ないことを祈りつつ明日は引きこもりまーす。

 

カテゴリー: LogBook
気温31℃ 水温26~28℃ 透明度10m 投稿 倉松

ジャパニーズピグミーシーホースホホスジタルミムスジコショウダイニセネッタイスズメダイこんにちは♪
8月も気が付けばあっという間に終わり
もう9月ですね~
早朝なんか少し肌寒かったりと
夏の終わりを感じますね…

少し前に和名がハチジョウタツになった
ジャパニーズピグミーシーホース。
ジャパピグの方がしっくりくるので
これからもジャパピグで紹介します(笑)
色んなポイントで見ることが出来てます♪

ホホスジタルミの幼魚も見えてますよ♪
近くにウミシダもありいいシチュエーションで
狙って撮れそうです♪
でもめちゃくちゃ泳ぎ回ってますけど(^^;
これから少しづつ増えて来ますかね(^^♪

ムスジコショウダイのチビも
まだ見えていますよ♪
コショウダイのチビが少なくなってきたので
まだいてくれるのはありがたいですね!
くねくね動く姿が可愛さ倍増ですね(^^)

最後は最近やたら紹介してる
ニセネッタイスズメダイ(^^)
ゲストとよく浅場ふらふらすることが多いので
その時に見つけた子ですがサンゴの上を
ちょろちょろ泳いですばしっこいです(笑)
そのほかにもモンツキスズメダイなんかも
見えていますよ!

今日の写真は  fujiko さんにもらいました!
ありがとうございます(^^)

まだまだシーズンこれから!
台風通過したらまたガンガン潜りたいと思います!
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
2018年9月
« 8月 10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30