気温11℃ 水温20℃ 透明度20m 投稿者 関根

コールマンズシュリンプツノザヤウミウシイロカエルアンコウミナミハコフグ約半年ぶりのログ書き。
冗談抜きで書き方とか忘れる( ..)φ
来年の目標は、『今年よりログ書きをする!』です。笑

今日も後輩ちゃん達が、あれこれ見つけてくれました~
先日、倉松くんがみつけてたコールマンズシュリンプ(V)o¥o(V)今日見れた子、メスが不在でしたが同じ子かな?!
大好きなエビが見れてイイ潜り納めになったよ~(勝手に今日が潜り納めってことにしてるの(-_-)笑)

コケムシに付いてるウミウシを砂地で探してたのですが、なかなか居なくて。
やっと見つけたのが、少し大きめのツノザヤウミウシ
今年は少ないのかな???
みつかる時は何個体も、ぽんぽんみつかるのに、探すと居ない・・・

こないだ、情報を入手してやっと見れたクマドリカエルアンコウは居なくなってしまってて。
私、今年はなかなかお会いできてない・・・( ノД`)
その代わり?オレンジ色のイロカエルアンコウは高確率で見れてるかな~

この時季には珍しい?ミナミハコフグの幼魚も見れました~
何気に撮るの難しい、この子。
場所によっては、チョロチョロ動かれて、苦戦します(;’∀’)
ええ感じに追い込める?とこがあるとビクビクして写ってくれます。

明日で今年も終わり!!!!
やり残した事も沢山ありますが、時間は待ってくれない・・・
このまま年越します。笑
明日も2018年の締めくくりに相応しい、可愛い生物たち見つかるといいな~

カテゴリー: LogBook
気温15℃ 水温21℃ 透明度20m 投稿 倉松

ウミショウブハゼクマドリカエルアンコウ イバラカンザシ  クレナイゼブラヤドカリMerry christmas (*^^*)
昨日帰る前にサンタにお願いしてたんですけど
サンタはどうも来ませんでした…(笑)
良い子にしてたから来ると思たんですが…
今日は海も落ち着き透明度も良く
潜りやすかったです♪

翔さんにベルで呼ばれて行くと
カイメンにウミショウブハゼ
ついていたのでバックライトで
撮って欲しかったらしいですがうまいこといかず…(笑)
その近くにまたいたのでバックライトで!
真っ赤で面白いです♪

お隣のショップさんが教えてくれた
白のクマドリカエルアンコウ!!
めっちゃ可愛いサイズでした♪
カイメンのそばにウミシダもあり
玉ボケも狙えますよ~♪
久しぶりに見ましたがいつまで
いるかわかりませんので
見たい方はお急ぎを(笑)

イルミネーション意識して
イバラカンザシとウミシダ♪
1人でするのは少し難しいので
今日は翔さんにサポートしてもらいました(笑)
浅場でじっくり遊べますし
意外とやってみると楽しいですよ~♪

最後はクレナイゼブラヤドカリ
じっくり探してみると
ホウセキホンヤドカリやフルセゼブラ
アデヤカゼブラなど人気のヤドカリが
見えてましたよ~♪
最近ゼブラホンも見に行けてないので
またいける時があれば見に行きたいです(笑)

寒波が襲来する予報になってるので
また海が時化ます(ToT)
安全に潜りたいと思います!
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温17℃ 水温22℃ 透明度25~30m 投稿 田中

アケボノハゼスジクロユリハゼアオスジスズメダイアマミスズメダイこんにちは!
今日は、夏のようなべた凪!!
水温も22度をキープしていてめっちゃ暖かくて快適♪最高のダイビング日和でした!
午後からは雨降りましたけど(T_T)

ただダイビング日和ということは、当然釣り日和でもあるわけで・・・。
今日は釣り人の方も多く、行きたいポイントには入れませんでした(>_<)残念っ。。。
気分を変えて、いつもと違う深場方面におりるとアケボノハゼが出てました!
水温上がったからか元気に飛んでましたよー!

スジクロユリハゼのチビも近くに居ました。
最近、いろんなポイントでスジクロのチビを見かけます。
4~5cmぐらいですが、スジクロのあのキレイな色合いはしっかり出ています。
このサイズだと、100mmレンズでも収まりが良くて撮り易い!

帰る途中に、この場所にミヤコキセン??と思って近づいてみるとアオスジスズメダイでした♪
深場でひときわ綺麗なブルーのラインが輝いていました!
スズメダイ好きな方には是非撮ってもらいたいスズメダイです!
あんだけ目立つと外敵に狙われて大変そうだな。。。

そしてまた、「んっ?」って思ったのがアマミスズメダイのチビ。
アマミスズメダイの幼魚は春先にワーッっと出てくるイメージなのですが、
この時期の幼魚は不意をつかれました。
近くには、クロホシイシモチがぐっちゃり群れているので今度はこれを背景にキラキラさせて撮りたいと思います。

明日は、また北西の風で海が荒れてしまいそうです。。。
安全第一で潜ってきます!

 

カテゴリー: LogBook
気温19℃ 水温22℃ 透明度25m 投稿 樋口

ニシキフウライウミアミラウミウシアカズキンリュウグウウミウシウミヒドラ rogu本日の柏島は風有り波有りでしたが潜って来ましたよ~♪
水中は黒潮の影響か透明度も良く水温も高いので水中快適~♪
でも本日は波の影響で浅場はウネウネ。。。なんもできね~(;・∀・)
って事でうねりの影響受けにくい水深で遊んできました(^^)/

くらまっちゃんが綺麗な色のニシキフウライウを見つけてました♪
100mmじゃちょっと大きいけどがんばって全身を。
一部だけ切り抜いてもキレイそうです♪

ミアミラウミウシがうねりもあまりないほど良い水深に居たので遊んでもらいました♪
しっかり絞って撮ってかっこいい系もあるのですが自分は開けてふんわり系が好きみたいです。。(〃艸〃)ムフッ

ウネウネをさけても最後はどうしても浅場に帰らないといけませんので浅場で少しウミウシ探してゴロゴロなりながら必死で写真撮りました。。。(;^_^A
はたから見たらやばそうな光景でしょうね~(^-^;
アカズキンリュウグウウミウシを青抜きで♪
ウネリなかったらのんびり浅場でウミウシ探ししたいっすね~♪

最後はおまけみたいなもんで、自分でゆうのもなんやハズイですが生え物を樋口レインボーでww
生え物との相性めっちゃええですね~(^^)/
その辺に生えてるやつでずっと遊べてしまう。。。
これコンデジで撮ってます♪
今のコンデジ凄いな~ww

今年ももう少しですが末までしっかり潜ってますよ~♪
ほなまた☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

カテゴリー: LogBook
気温12℃ 水温20℃ 透明度20m 投稿 塩木

マキエホテイヨコエビテングヨコエビヨコエビトサミノウミウシこんにちは!
週末はお天気も海況もよく、
すごく快適な海となりました!
お越しいただいた皆様ありがとうございました♪
雨が止むと、風がビュービュー吹きます、、
今日は荒れ模様だったので、3本前浜へ!!

ここ最近は、透明度20メートルくらいをキープ中です!
今日は前浜お馴染みの、ヨコエビに必死に食らいついてきました!
浅場はうねりある上に、米粒サイズのエビ。
体が持っていかれないよう、ややオーバーウェイトがおすすめです。
マキエホテイヨコエビは、もうめちゃくちゃ沸いてます!
大量発生です(笑)
ですので、ゲストさんもご自身で見つけられていますよ。
しかも大きいのでは、炊きあがった米粒くらいのサイズ!
まるまるしてて、一度見たらやみつきになるかもです♪
岩の壁にも付いているので、黒ぬきもしやすいですよ。

イソバナというサンゴに付いている、テングヨコエビSP
イソバナ間近で見てみると
フォトジェニックな模様してるんですね、、
それに擬態できる模様入りで、なんて賢いんやろ、
と感心してしまいました。笑

スミゾメミノウミウシなどがつくヤギにも
また違った色のヨコエビが付いていました。
今までじっくりと見たことなかったですが
たまには見てみるもんですね!

岩はだにはトサミノウミウシが♪
肉眼では模様までみえなかったですが、
最近、新称が付いてみたいです!
由来は初観測された場所ということなので、
高知の土佐なんですかね~♪
前浜は、マクロ生物はもちろんですが
ウミガメの遭遇率も高いですよー!
今日はマダラトビエイもいてました~~

この時期ならではの前浜でも
ぜひ遊びつくしてくださいね~( `ー´)ノ

カテゴリー: LogBook
気温13℃ 水温20℃ 透明度15m 投稿 田中

コールマンシュリンプサガミツノメエビイロブダイオシャレハナダイこんにちは!
今日は久しぶりに海も凪いで、天気も良くダイビング日和になりました♪
僕の乗っていた船は、NIKIさんだけでしたのでどこ行きましょうか~?ってなると迷わず「前浜」(*^▽^*)
さすがNIKIさん!凪いでるときこそ「前浜」♪
どうやらNIKIさんのメインポイントは「前浜」のようです。(笑)

「前浜」行こうとしていると、倉まっちゃんからコールマンシュリンプの情報が!
これは迷わず見に行きますよねー!
水深も普段見るところよりは、全然浅くて最高でした!
明日も探してみないとですね!

近くには、サガミツノメエビも居ました。
昨日は、3個体一緒にいる場所を見つけましたが、今日のは1個体だけでした。
写真見返していて気付いたのですが、サガミ足長っ!!そんでもってめっちゃ美脚!
今まではずんぐりむっくりした、短足のエビだと思っていました。。。
失礼しました。(笑)

可愛いサイズのイロブダイの幼魚も今日も確認できました。
ちょうど紅白柄なので、これからの季節にぴったりの生物ですね!
正月までは居てくれよー。
近くにケヤリが咲いているので、今度はこれを絡めた写真も狙いたいな~と思います。

深場も攻めましたが、今日はお目当ての生物には会えず撃沈。。。
それでもオシャレハナダイ、スジクロユリハゼ、オニベニハゼ、ジンケンエビなどに会えました♪
オシャレハナダイも他の地域行ったら激レアのハナダイですよ。
今は大きい個体から小さい個体まで色々観察できます。

明日もお天気は下り坂ですが、海況は問題ないので安全第一で楽しんできます!

カテゴリー: LogBook
気温16℃ 水温21℃ 透明度20m 投稿 塩木

ダイダイヨウジウミウシカクレエビフトスジイレズミハゼフリソデエビこんにちは!
昨日よりは風もおさまって、今日はメインのポイントに
潜りに行くことができました!
これからの季節は、陸と海の温度が逆転して
ゲストさんも水中の方があたたかい!と言われてます♪

一本目は深場のヤドカリ目当てで下りましたが、撃沈…
そんな時にサクッとレアなヤドカリを持ってきてくれる
樋口さん。さすがです、、ゼブラホンヤドカリ、かっこよい!
ですが、深場に降りて初のダイダイヨウジを見られて
一人で密かにテンションが上がりました。
でも大きくて全身入らず(笑)
伊豆にしかいない日本固有種だと、ずーっと思っていたのですが
樋口さんに聞いたら「うん、いるよー♪」と言われ…
柏島すげぇ~と改めてレベルの高さを思い知りました。

翔さん発見の、ウミウシカクレエビonミカドウミウシ!
それにしても、ウミウシがでかすぎで動く動く。。
最近はナマコに乗ってるのばっかりだったので
このシチュエーションには熱も入ってしまいますね!!
一気にゴージャスな雰囲気に♪

岩のくぼみを覗いたら、
フトスジイレズミハゼのチビと目が合いました!
一瞬引っ込みましたが、何度も前に出てきてくれて、
おまけに横にケヤリもあるので絵になりそうです♪
最後の安全停止しながら撮れる所ですが
うねりがあると、なかなか忍耐勝負ですね。笑
正面顔は、ほっぺたがぷくっとしててかわいいんですよ♪

ラストは、これまた翔さん発見のフリソデエビのチビ!
ヒトデに乗っかっているシーンも多いですが、
ヒトデよりもだいぶ小さく1・2㎝でした!
もうすぐお正月ですので、縁起のいい振袖はいかがですか~♪
年明けまで居付いてくれるといいですね~~

今週末は、天気も海況も良さそうです!!
寒さに負けず潜っていきたいと思います( `ー´)ノ

カテゴリー: LogBook
気温14℃ 水温21℃ 透明度20m 投稿 樋口

コケムシ イバラカンザシ クロスジツツボヤホヤ本日の柏島も北風ビュービューだったのでいつもの前浜にww
こっちは水面穏やかなので船の上でも準備出来て楽ちん♪
でも水中は少しうねりが入ってたので浅い所では少し写真が撮りにくいです。。。(^_^;)
そんな今日のログ写真には生物一切出てこない生え物ログになってますのでさっと流し見てくださいww
よーく見たらウミウシやヨコエビ居るんやろ?って思う方もいるかもですが一切いませんので~ww生物絡んだらなお自分的には最高なんですけどねww

一枚目はオレンジ色のコケムシの奥にワモンツツボヤとワイングラスがあったので暖か味のあるいい雰囲気の写真になったかな~と思ってま~すww

二枚目はイバラカンザシなのですが麓に雪の結晶のようなサンゴ?イソギンチャク?が生えてたので雪山にそびえる大木のイメージで撮ってみました♪
今思えば少し砂でも落としながら撮って雪も演出出来たらよかったかな~と思っています(^_^;)

三枚目はクロスジツツボヤがオレンジのカイメンの中に一個だけぽっつんとあり下にイバラカンザシが咲いてたのでフワッとした一枚に♪

最後はめちゃめちゃ小さいホヤです♪
肉眼ではわからない人もいるぐらいの大きさなのですが写真に撮ってみると黄色い輪っかがあり可愛らしいホヤになってます♪
前浜は凄くいろんな色のホヤが生えてますのでホヤ好きの人には最高のポイントじゃないでしょうか!ってホヤ好きの人は少ないかww

ストロボの位置や絞りシャッタースピードなど色々変えて写真の勉強になるのでじっくりカメラ練習したい人にはこういう生え物は良い被写体ですね~♪
ほなまた☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

カテゴリー: LogBook
気温10℃ 水温21℃ 透明度20m 投稿 倉松

スベヨコエビSP  カクレモエビSPアケボノハゼ    ゴマフビロードウミウシこんにちは♪
せっかくの週末も残念なことに
大時化です(-_-;)
今日はなんとかメインポイントでも潜れました♪

前浜ではおなじみのヨコエビ!
今日は前浜では少し珍しい
スベヨコエビSP
ビロウに多い気がしますが
久しぶりに見ました♪
オレンジのカイメンの中にちょこんと(笑)
シチュエーションバッチリでした!
相変わらずマキエホテイヨコエビは沢山います(笑)

カクレモエビSPも数多く居ます!
少し地味な気もしますが前浜にいけば
ほぼほぼ紹介出来るんじゃないかなと思います(^^)
同じ色合いなので見にくいかもしれませんが
丸みがあり可愛らしいですよー♪
前浜に入った際には是非一度(^^)

水深を少し落としたとこにアケボノハゼのチビ!
水温が下がるにつれて出が悪くなるので
出てないときもありますがまだ
なんとかハゼも見えてますよー(^^♪

ウミウシも多くなっていました♪
ゴマフビロードウミウシ
冬といえばツノザヤウミウシ
ピカチュウのチビなんかも出たり!
ウミウシ好きの方には外せない時期ですね♪

荒れる日が多くなりました(´・ω・`)
気温も一気に下がり冬到来ですねー
皆さんも体調にはお気をつけえて下さい!
今年も終わりにかけですが残り数日
ガッツリ潜りたいと思います!
それではまた(^^)/~~~

 

カテゴリー: LogBook
気温19℃ 水温21℃ 透明度15m 投稿 倉松

イロカエルアンコウ  ガンガゼエビ アサドスズメダイ  キンチャクガニ  こんにちは♪
休日なのに珍しくゲストが
少ないためネタ探しがてら潜ってきました♪
冬なので穏やかな時もあれば
時化る時が多くはなってきますが本日は
穏やかな海で潜ることが出来ました♪

イロカエルアンコウまだ見えてます♪
僕が見つけたカエルアンコウは安定の早さでいなくなりました!
関根さんが見つけたカエルアンコウはホヤの横にいて
後にシダがあるという…
めっちゃいいとこいますね(^^♪
またカエルアンコウ見つけなければ…(笑)

ガンガゼエビのペアもまだ見えてますよ~
綺麗なカラーで絵になります♪
ガンメルも狙えますし黒抜きとかすると
更に綺麗に(*´ω`)
見えてるうちに見たい方は(^^)

アサドスズメダイのチビが
ソラスズメダイやキンギョハナダイに
混じってフラフラしてます。
粘って撮ってると背景にスズメダイや
キンギョハナダイなんかが入ってくるかも!?
浅場なのでうねりがなければ是非狙ってみて下さい(^^)
ソコの方ではトウカイスズメダイも
見えてますよー(笑)

浅場で最近見かけるキンチャクガニのチビ
小さいのにしっかりイソギンチャク持ってます♪
大きくなるとにくたらしい顔してるのに
小さいとなんて可愛く見えるんだろうか…(笑)
卵持ってる子やチビなどが見えてます♪
キンチャクの写真はRina さんにもらいました。
ありがとうございます(^^♪

また週末に向けてネタ探ししときます(笑)
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
2018年12月
« 11月 1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031