気温10℃ 水温18℃ 透明度10~15m 投稿者 関根

クマドリカエルアンコウカスミオイランヨウジワカヨウジコノハガニ今日も波、風あるものの、昨日に比べれば全く問題ない!!!!
だって昨日は、雪?雹(ひょう)?が降ってて、粒が顔に当たって痛かったんです(*_*)
ほんの少しですが、船に雪積もってました。
昨日は、ここ最近では1番寒かった~
って、どんな日にダイビングしてるねーーーーん!でしょ。笑

昨日は前浜でしたが、今日は後浜メインで潜れまして。
先日みつけたクマドリカエルアンコウのチビも健在でした(*´▽`*)
何日か経ってるし、居てるか心配でしたが一安心。
キミの確認したくて、このポイントに潜ったようなもん。笑
オレンジ色のイロカエル、少し大きめのクマドリも居てくれてますぅ。

ヤドカリ探してたら、ヒョロ~って奥からカスミオイランヨウジ出てきました~
いつもは、この子みつけてもすぐ奥に入ってしまって、しっかり紹介できないんです。。
でも、今日は前を行ったり来たりしてくれてゆっくり見れました~

ヨウジウオつながりで。必死にムチヤギになりきってるワカヨウジ。笑
少しウネリもあったのですが、同じように揺れたりして完全になりきってます。
私にバレないように必死だったのですが・・・私にみつかってしまったね。笑
最後は更にさらにムチヤギ畑に隠れて行きましたとさ。

今日1番可愛かったの、この子ッス♡
頭に付けてるアヤニシキがハートみたいなってるコノハガニ
隠れるの上手なカニで、海藻とかよーく見ると居てはります。
前に髪の毛みたいに海藻付けてる面白い子も居たな~笑。
小さな生き物たちは強力な武器を持ってないので、色々な工夫をして身を守ってるんです(‘ω’)ノ

明日は海況も良くなる予報。久しぶりに?ゲストさんと遠出してみましょうか。と企んでいる。

 

カテゴリー: LogBook
気温16℃ 水温18℃ 透明度20m 投稿者 倉松

トウカイスズメダイ アヤトリカクレエビ ホウセキホンヤドカリ ヨコエビSP こんにちは♪
本日は連休も終わりゲストさんが
数人の為、レジェンドNIKI さんと潜ってきました♪

年末前から見えている
トウカイスズメダイも未だ健在!
他のポイントに比べ浅いですし
サイズ的にも可愛いサイズです♪
図鑑によると60m以深で見れるらしいですが
それに比べたらはるかに浅いです(笑)

帰りに減圧の事もあり、あまり
粘れなかったのですが
アヤトリカクレエビもいました♪
一本この子でじっくり狙っても
面白いと思います♪
色々な撮り方ができるのでじっくり撮りたい
生物です(^^♪

浅場は定番のごとくヤドカリを
ひたすら探していました(笑)
ホウセキホンヤドカリやフルセゼブラ
アデヤカゼブラ、ネジレヤドカリ等々
ヤドカリ好きには浅場だけでも遊べるんじゃないかなと(笑)
水温も下がって来たのでそろそろ僕の好きな
ドロテアエなんかも見えだすんじゃないかなと♪

今日は凪ぎでしたが前浜へも行ってました(笑)
前浜といえばヨコエビ…(笑)
一本じっくりヨコエビと遊んできました♪
フォトジェニックなホヤの中にいるヨコエビSP
カッコイイ、スベヨコエビSPや
前浜定番のマキエホテイヨコエビ等々
この他にも数種類のヨコエビが見えています!
荒れることが多くなる冬なので1度くらいは
是非ヨコエビとも遊んであげて下さい(笑)

普段はマニアックではないと思ってますが
たまにはこういったダイビングも楽しいです(笑)
興味のある方は是非♪
カエルアンコウやシロクマもまだ見えてますよ~♪
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温12℃ 水温18℃ 透明度20m 投稿者 倉松

トラフケボリ ラオメネス・パルドゥス  フジイロウミウシ  ケラマハナダイ こんにちは♪
最近インフルが流行ってますね~
自分も風邪気味なのでうつらないよう
気を付けなければ…
皆さんもインフル・風邪にはご注意を!
透明度も良くうねりもそれほどなく
潜りやすい海況でした♪

寅年になる際は必ずログにあがるであろうトラフケボリ
模様が黄色と黒でトラ柄です。
卵産んでたんで後ろから(笑)
いると少し嬉しい気持ちになります♪
その他にもアカネケボリやツリフネキヌヅツミなど
色々な種類のウミウサギが見えています♪

ラオメネス・パルドゥス?も
大きめの個体があまり逃げずに
じっとしていたので(笑)
バサラカクレエビやウミシダヤドリエビ
などウミシダについてるエビは
いるとついつい紹介したくなります♪

ウミウシも多くなってきました♪
フジイロウミウシやカンナツノザヤウミウシ
ムラサキアミメウミウシ、クロイバラウミウシ等々
じっくり探すともっと見つかりそうです(^^♪
ウミウシ好きにはたまらない時期ですかね♪

ケラマハナダイがクロホシイシモチの群れの中を
泳ぎ回っていたので背景にもってこいですね♪
浅いですしじっくり遊べます♪
カシワハナダイやアマミスズメダイのチビも
近くにいるのでそこだけで遊べちゃいそうです(笑)

平日は空いてる日が多いので
じっくり潜りたい方は是非遊びに来て下さい♪
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温13℃ 水温18℃ 透明度10m 投稿者 田中

スジクロユリハゼツノザヤウミウシクマドリカエルアンコウイソギンチャクモドキカクレエビこんにちは!
昨日、久しぶりに体重計乗りました。
正月、パラディでついたお餅をたくさん食べたので気になってましたが、とりあえず増えてはいませんでした♪ 一安心♪
僕も3月で30歳になるので、もう一度しっかり体絞ろうと思っています。
さてさて、今日も海況の良い中、のんびり潜ってきました!
透明度はやや低下気味でしたが、10m以上は見えて居ますので全然ストレスなく潜れます。

久しぶりに勤崎に入れたので、樋口さんと一緒にナギナタハゼ探しに行きましたが・・・(笑)
いつになったらログに挙げられますかねー。
スジクロユリハゼは今日もバンバン飛んでました!
他にも、ズグロダテハゼやキザクラハゼなども観察できました。

ウミウシもツノザヤウミウシが居たり、コミドリリュウグウウミウシが居たりとシチュエーションの良い中で撮れるウミウシも多かったです!

シロクマも今日も安定の可愛さでした!
毎回、ちょこちょこ動くのでドキドキで見に行きますが、今日はすんなり見つかりました♪
他にもオレンジのちびイロカエルアンコウも居たり、このポイント入ったら忙しすぎる!
シロクマもちびイロカエルもいつまで居るかわかりませんので、見たい方はお早めに!

イソギンチャクモドキカクレエビも安定の成長を続けています!
どんどん大きくなってるので今日は、5m先からでもわかりました・・・(笑)(*_*;
環境も限られて数も少ないので大切に見守っていきたいですね!

連休もたくさんのご予約頂いておりますので、ネタ探しもガンバリマス!!

 

カテゴリー: LogBook
気温12℃ 水温18℃ 透明度20m 投稿者 田中

シボリキンチャクフグタスジウミシダウバウオヨコシマエビジュッテンイロウミウシ新年あけましておめでとうございます!
皆様、お正月はゆっくりお過ごしになられましたか?
僕は昨日、激込みのトミカ博へ子供と一緒に行ってきました。汗
やっぱりお正月は激込みの場所より、まったりの海ですね~(笑)
本年も海に全力で向き合っていきたいと思っております。
皆様、宜しくお願い致します!

最近、深場ばかり攻めていたので、今日はじっくり浅場でネタ探ししてきました!
じっくり岩の隙間を見ていくと見慣れない色のキンチャクフグが。
図鑑で調べると、おそらくシボリキンチャクフグだろうと判明しました!
レアなキンチャクフグです!
可愛かったな~(*^▽^*)

タスジウミシダウバウオも最近、増えてきたように思います!
今日も絶妙な位置に居てくれました!
このウミシダ、ほんと絵になります!
とりあえずこのウミシダあると何かついてないか必ず見てます。

死サンゴの下にはヨコシマエビも!
動き、カラーといい、個人的にはエビランキングかなり上位のエビです!
他にも、フリソデエビ、フィコカリス・シムランスなどなど
トゲツ・・・・は必死に探してまーす!

ウミウシも色々充実しています。
今日見えたのは、ジュッテンイロウミウシ、センテンイロウミウシ、トンプソンコトリガイ、ツノザヤウミウシ、ハクセンミノウミウシなどが見えました!
もっとじっくり探せばまだまだ出てくる予感♪

他にも可愛いサイズのシロクマ、イロカエルアンコウ、ゴルゴニアンシュリンプ、コールマンシュリンプ(時々)などレアものもたくさん居ますので是非潜りにいらして下さいね!

 

カテゴリー: LogBook
気温12℃ 水温19℃ 透明度20m 投稿者 倉松

フリソデエビ フィコカリスシムランス クマドリカエルアンコウゼブラホンヤドカリ明けましておめでとうございます!
スタッフ一同皆さんのお越しお待ちしております。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

初潜りとなる今日は
海況も良くいい潜り初めとなりました(^^)

めでたいと言えばやはり
フリソデエビですかね♪
色んなポイントでちらほら見えています!
数日前に見つけた個体も若干移動してますが
見えていますよ~(^^♪
サイズ的にも撮りやすいですよ♪

フィコカリスシムランスの卵持ってる個体が
浅場にいる居着いてくれてます♪
凄く小さい個体から比較的撮りやすい個体など
色んなポイントで見えています♪
甲殻類が多く浅場はうねりがなければ
甲殻類やウミウシで遊べると思います(*^^*)

白のクマドリカエルアンコウのチビも
見えていますよ♪
前回載せた個体は気が付けばいなくなっていたんですが
いなくなったと思うとまた新たに出てきてくれるので
凄くありがたいですね(^^♪
見たい方はお急ぎを(笑)
もう少し長く居着いてくれたらいいんですが…(笑)

ラストはゼブラホンヤドカリ
ポイントは今のところ限られてますが
キレイなので居たら是非撮ってもらいたい個体です♪
他のポイントでも見れるといいのですが…
引き続き調査するしかないですね(笑)

2019年も多くの方に安全で楽しいダイビングを
提供できるよう全力で頑張りたいと思います!
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
2019年1月
« 12月 2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031