気温20℃ 水温20~21℃ 透明度5~8m 投稿 関根

フリソデミドリガイツルガチゴミノウミウシネジレヤドカリ属の一種ヒナギンポ今日も潜ってきましたー
雨が降りそうで降らないくもり空。
透明度は変わらず、うーーーんって感じ。でも、ネタ探しで入るにはこのぐらいの透明度が集中?出来るのかも(゜.゜)

こないだ偶然みつけたフリソデミドリガイ
以前からみんな見てたのこの子だったのね〜(˃̵ᴗ˂̵)و ちっちゃーーーーーーい!
偶然でも、我ながらよくみつけたな〜って思うサイズ。笑
住んでる海藻の中にどんどん入っちゃうので撮るのも難しそうです
でも、バッチリ撮れてると、小さいのに貝の模様もすごく綺麗でつぶらな目も可愛いんです!!
ゲストさんも見たかったウミウシだったので、ゆっくり撮ってもらえて良かったです )

同じ目のあるツルガチゴミノウミウシ
ウミウシの卵食べてるシーンに出くわすことが多いですが、今日は移動中。
なかなか動くの早いです。。
今更ですが、目があるウミウシって可愛いですよね。アメフラシとか、アオモウミウシとか。
ウミウシって何気に可愛く撮るの難しいのですが、目があると可愛く撮ってもらえる気がします(*´ω`*)

お目当ての子がなかなか見つからず・・・
やたら、ネジレヤドカリ属の一種が目につく。笑
ヤドカリ好きのゲストさんに探し方教えてもらって見つけれるようになった子です。

浅場に戻るとサンゴやフジツボの穴から顔出してて、撮ってほしくなるギンポ達。
あんまり見ない子がいるなーと思ったらヒナギンポでした~
図鑑でも”波の荒い礁縁の浅所に見られる”ってなってる。
『浅くて撮りづらいっしょ?!』って言われてるように見えるな。笑

少しずつですが水温も上がってるかな。のんびり潜ってもらえる6月のダイビングもおススメですよ~

 

カテゴリー: LogBook
2020年5月
« 4月 6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31