気温27℃ 水温24℃ 透明度10m 投稿 小川

ミナミギンポハタタテハゼマルガザミクダヤギクモエビ雷がなったり、台風の話がチラホラ出てきたりと不安定な天気の柏島です。。。
最近のニュースで九州は梅雨明けしたとのことでしたがこの辺はどうなんでしょうかね~。
そろそろ透明度も良くなって欲しいですわ~。ほんとに。
天気は安定しないですが、それでも海の中は賑わっていますよ!!!

レッドロックのブロックのすぐ近くにいたミナミギンポちゃん。
見つけてカメラを近づけると穴に隠れてしまいなかなか出てきません。でも何とかして撮りたかったので、かーーーなり粘りました!!時間もエアーもたくさん持っていかれましたね(笑)

続いてハタタテハゼのペアです!!柏島の海ではよく見かけますが場所によっては珍しかったりもするそうです。たくさんいるのであまり時間をかけて見ることが少ないですが、色鮮やかでキレイですよね~。アケボノハゼが人気ですが負けずに頑張って欲しいです!!

イソギンチャクをめくったらビックリしたように出てきたマルガザミ
クッキーみたいな見た目していますよね!!
なんか僕がログ書くときは、いつも生物をおいしそうとか食べ物みたいとか言っていますが結構そういう生物多いですよね!!印象深い見た目の生物が多いからですかね(笑)
まあでもそのおかげで記憶に残りやすいので覚えるのに役立ってます(笑)

上手に擬態中のクダヤギクモエビ。なんていうかみんな生きるのに必死なのが伝わってきます。じゃなきゃこんな周りに合った体の模様だったり色だったりに変化しないですよね~。最近はうまく隠れている生物を探し出す面白さがわかってきたような気がします!!

もうすぐ連休も近づいてきますし、学生たちは夏休みです!!!
本当に透明度良くなってください!!!!

カテゴリー: LogBook
2021年7月
« 6月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031