気温30℃ 水温22~25℃ 透明度5~10m 投稿 樋口

ミクロプロステマ・タケダイマガタマエビ オウゴンニジギンポコペようやく梅雨明けしてアッツイ夏が来ました♪
水中の浅場が暖かくて気持ちいい♪
少し水深落とすとちょっとヒヤッとします~
昨日までエビ好きな方をガイドさせてもらってたので全力でエビ探ししてましたww
ウミシダに住んでるやつからサンゴに住んでるのや海面やホヤに住んでるやつなど結構な種類いったと思います♪
サンゴヒメエビを紹介しようと居そうな所探すも出てくるのはミクロプロステマ・タケダイの方。。。普段こっちの方が少ないのに~(;^_^A
まーほぼ同じ感じなのでいいかww
他にもポントニデス・マルディブエンシスも居ましたよ♪
パッと見・・・いやじっと見ても蝉の幼虫っぽいですがとても喜んでもらえた(*´▽`*)

エビ好きさんが帰ってしまった今日マガタマエビを見つけてしまった。。。
一日遅し。。。まー流石に全種類のエビは紹介出来ないので次の機会に(^-^;
久しぶりのマガタマちゃんコロコロしてるし拝んでるみたいな姿が可愛らしい♪
しばらく居てくれるといいな~(^^)/

オウゴンニジギンポやイナセギンポも見れるようになってきてます♪
どちらも色合いが可愛らしいので紹介してしまいますww
そこまで動きは早くないのですがストロボの光に反応してクネッ!っとなってしまうのでみかけによらず中々手ごわい相手です(;^_^A

イイジマフクロウニを見かけたので針だけでも綺麗なので撮ろうとするとコペが目に入り刺さってしまいました。。。
撮ってる途中マニアックすぎるやろって心の中で自分に突っ込んでしまいました。。。
まーいろんな所にコペはついてますからね~それ探すのでも面白いww
コペ見たい人はリクエストにコペって書いといてくださいww

ほなまた~マタネ―――(`・∀・´)ノシ―――!!

カテゴリー: LogBook
気温23~26℃ 水温22~25℃ 透明度12m 投稿 菊地

アオリイカハナヒゲウツボフリソデエビニシキフウライウオ柏島で働き始めて本日ちょうど10日目となりました。
操船は少しづつ慣れてきましたが
全体的にはまだまだ慣れないことだらけで
毎日、てんやわんやしています。
早く慣れなければーーーー
そんな本日は2回目のログブックを担当させていただきます。

昨日、今日とガイドさせていただきました。
柏島では初めてアオリイカの産卵シーンに遭遇できました。
1ペアでしたがちょうど産み始めるところで
卵を産み付けているいとろがよく観察できました。
産みたての卵は白くてツヤツヤでした♪
今からハッチアウトが楽しみですね。

続いて本日は
ハナヒゲウツボの成魚に出会えました。
先日、幼魚は見つかりましたが今回は成魚も確認できました♪
やっぱり成魚の方がブルーが鮮やかでキレイですね。
思いっきり口を開けて威嚇するのですが
ライトの光にビビり引っ込む。少し臆病な子でした。

そして、最近見つかったフリソデエビのペア。
少し大きめですが可愛いサイズです。
二匹並んで仲良しな個体です。

最後はニシキフウライウオ
少し離れていましたが黄色い子と白い子の2匹います。
1匹はお腹がパンパンになっていました!(^^)!
よ~く見ると卵から目が見えます。
連休まで居てくれるといいですね~

串本の海と柏島の海の違い、生物の探し方や地形覚えとまだまだ
勉強することが沢山ですが連休までに間に合うよう
頑張ります!!

カテゴリー: LogBook
気温25℃ 水温22~25℃ 透明度5~10m 投稿 樋口

ヘコアユダルマハゼフタイロハナゴイヒナカサノリ最近陸も水中も暑かったり寒かったり中々微妙な感じですが元気に潜ってます♪
ちょっと前に幸男さんがみつけたヘコアユの幼魚、まだ同じ場所をふらふらしてました。
昔は竜の浜とかでも見かけたりしてたのですが久しぶりに見ました(^.^)
とても擬態上手でもはや落ち葉。。。
写真映えするかはともかく面白い形の魚ですww
普段は群れでいる魚っぽいですがここにいるのは一匹なのでいつまで居てくれるかな~??

ダルマハゼも増えて来てます~♪
何か所かいて小さい子が沢山いるサンゴもあったりするのですがかなり見ずらいですがここのペアのダルマハゼはまだ撮りやすい(^^)/
しかも卵も見れるし~♪
パンダも一匹になってましたが見れてますよ~
サンゴの隙間見るのも楽しい時期になってきました♪

特に珍しいとかではないのですが見かけたら紹介してしまうフタイロハナゴイ
この子は深くなくいい感じの水深に居てました♪
二色の体色とヒレのふちが紫でとても綺麗(*´▽`*)
めちゃめちゃ絞って黒抜きでバッチっと撮ってもカッコいいし解放でふんわり撮ると可愛く撮れるので色んな楽しみ方ができます♪

最近のマイブーム、ヒナカサノリ、通称「お菊ちゃん」改め『つぶみちゃん』中の緑の粒々がビーズみたいでとっても可愛い!!
お菊ちゃんのときは粒々してないんです~それはそれで可愛いのですがつぶみちゃんの粒々具合がいい♪
まー肉眼では確認しにくいとは思いますのでTGの顕微鏡モードで撮るか一眼でクローズアップつけて撮ってみてください♪
小さい発見ですが楽しいな~~♪

本日の写真はよしおさんに提供して頂きました、素敵な写真をありがとう(人”▽`)☆
ほなまた~ヾ(*´o`*)

カテゴリー: LogBook
気温27℃ 水温24℃ 透明度10m 投稿 小川

ミナミギンポハタタテハゼマルガザミクダヤギクモエビ雷がなったり、台風の話がチラホラ出てきたりと不安定な天気の柏島です。。。
最近のニュースで九州は梅雨明けしたとのことでしたがこの辺はどうなんでしょうかね~。
そろそろ透明度も良くなって欲しいですわ~。ほんとに。
天気は安定しないですが、それでも海の中は賑わっていますよ!!!

レッドロックのブロックのすぐ近くにいたミナミギンポちゃん。
見つけてカメラを近づけると穴に隠れてしまいなかなか出てきません。でも何とかして撮りたかったので、かーーーなり粘りました!!時間もエアーもたくさん持っていかれましたね(笑)

続いてハタタテハゼのペアです!!柏島の海ではよく見かけますが場所によっては珍しかったりもするそうです。たくさんいるのであまり時間をかけて見ることが少ないですが、色鮮やかでキレイですよね~。アケボノハゼが人気ですが負けずに頑張って欲しいです!!

イソギンチャクをめくったらビックリしたように出てきたマルガザミ
クッキーみたいな見た目していますよね!!
なんか僕がログ書くときは、いつも生物をおいしそうとか食べ物みたいとか言っていますが結構そういう生物多いですよね!!印象深い見た目の生物が多いからですかね(笑)
まあでもそのおかげで記憶に残りやすいので覚えるのに役立ってます(笑)

上手に擬態中のクダヤギクモエビ。なんていうかみんな生きるのに必死なのが伝わってきます。じゃなきゃこんな周りに合った体の模様だったり色だったりに変化しないですよね~。最近はうまく隠れている生物を探し出す面白さがわかってきたような気がします!!

もうすぐ連休も近づいてきますし、学生たちは夏休みです!!!
本当に透明度良くなってください!!!!

カテゴリー: LogBook
気温29℃ 水温24℃ 透明度8-10m 投稿 菊地

カミソリウオフトスジイレズミハゼハナイカハダカハオコゼこんにちは。
初めまして。
今回、LogBookを担当します菊地明日香です。
先月まで和歌山県の串本でその前は関東の伊豆大島とパラオの海でガイドをしていました。あちこち行っているのでもしかしたらどこかでお会いしてる方もいらっしゃるかもしれませんね。
柏島に来て今日で約2週間、少しずつこちらの生活にも慣れてきました!自然に囲まれている環境は落ち着きますね~
先日も通勤中にサルの軍団に遭遇したり、
港ではイルカの親子がボートと並走してくれたり♪

串本で働いていた時から柏島の話はよく聞いていて実際数年前に一度潜り、柏島の海の魅力を実感しました。
出勤初日にいきなりハナヒゲウツボ3匹やアケボノハゼって….
ヒレナガネジリンボウやキツネメネジリンボウ、ホタテツノハゼ
串本でも居なくはないですがそんなの1匹でも出たらみんなで殺到するレベルなのになんとも贅沢な海ですよね。

そんな魅力的な海で潜り始めて今日で6日目。まだまだ地形を覚えたりネタ収集、ボートの操船などやること覚えることがいっぱいですがこれから精一杯頑張りたいと思います!

ちなみに本日の海はミルに擬態しているカミソリウオのペアゆらゆら揺れて浮遊中~
仲良く穴の中に居るフトスジイレズミハゼのペア
色が出てないとただの石見たいで分かりにくいですが威嚇するとピンクと黄色が綺麗なハナイカ。
さらにこちらも擬態上手なハダカハオコゼと一日でこんなにいろいろ見られるなんてさすが柏島の海ですね。

これから毎日、こんな生物たちに会えると思うと今から楽しみです♪

それでは皆様これから、よろしくお願いいたします!

 

 

 

カテゴリー: LogBook
気温29℃ 水温24℃ 透明度7~12m 投稿 小川

スケロクウミタケハゼビシャモンエビタテジマヘビギンポウミウシカクレエビ最近の柏島はものすごく暑いです!!!!
ついに夏が本格的に始まってきたって感じですね~。
暑いとテンション上がります!!服に汗が付くのは嫌ですが(笑)
これからだんだんとお店の方も賑わってきそうです~。頑張ります~。

トサカを見るとチョロチョロ動き回っていたのがスケロクウミタケハゼ!!トサカの色と体の色が一緒なので油断していると見逃してしまいそうです(笑)
基本的にカメラを近づけると動き回りますがたまーーにじっとしてくれていることがあって魚も気分とかあるのかな~って思いました!

見つけるたびに本当に擬態がうまいなと感心するのがビシャモンエビです!!
マイブームが砂地に這いつくばってハゼをさがすことに変わってきているので最近はさがすことが少なくなってきましたが、まだまだ見つけたときの達成感は大きいです!

僕は仲良く(*´ε`*)チュッチュしていると思ってたんですけど、実は喧嘩?の真っ最中だったタテジマヘビギンポ!これ見つけたときは、うわ!なんかくっついてる!!!と興奮しました~(笑)
喧嘩の真っ最中なのに横でパシャパシャしててすいませんでした!!(笑)
もっと生物の生態とか勉強しないといけませんね!!

最後はウミウシカクレエビです!!
個人的にはカクレエビの中でも上位にくるくらい結構好きです。なんとなく美味しそうなグミのような色と見た目がすると思うんですけど、そう思ってるの僕だけですかね~。
次見るときはウミウシに乗っかってるところがいいですね!!

ログを書く時はゲストさんの撮った写真を使わせてもらうことが多いので写真の方の勉強もこれからしていきたいと思います~。それではまた!!

カテゴリー: LogBook
気温27℃ 水温24℃ 透明度5~12m 投稿 関根

ネジリンボウパンダダルマハゼイナセギンポイロカエルアンコウ雨が続いて湿度が高めなのです・・・
家の中、カビ生えだしてます。どうしたものか( ..)
割とのんびな週末が終わりました~
この時間になって雲行き怪しいですが、午前中は晴れ!暑すぎるぐらいの天気でした!!

チラッと見に行ったら、去年同様ネジリンボウがいっぱい出てて楽しめましたー
水深浅めなので、ずっと遊んでられる。そんでもって、初めに紹介した子が引っ込んでしまっても、帰りに同じとこ通ったらまた出てくれてるので、一生ネジリンボウ撮ってられます。笑
今日はほんのり流れてたので、よく飛んでくれてましたよー

何ココのパンダダルマハゼ!!めちゃくちゃ撮りやすい&見やすいんですけど!!!!
過去いちばん見やすいかも(゚д゚)!しかもペアで、卵産んでます。
ずっと卵の近くで世話してたので、卵と一緒に撮影もしてもらえそうです◎
世話してる姿もずっと見てられるな~

可愛いアングルで撮ってもらえたイナセギンポ
なんかディズニーのキャラクターとかで居そうですよね(´艸`*)
正面から見るとニヤリと笑ってるみたいで◎
良く動くギンポなので、なかなか正面は難しいはず。じんきちさん可愛い写真ナイスです!

最後は樋口氏がみつけてくれたイロカエルアンコウのちび。
私のチームのゲストさん、小さすぎてどこにカエルアンコウ居るの?って顔してました。
ちゃんと居たよー笑

もう少し透明度良くなってほしいぞー!!

カテゴリー: LogBook
2021年7月
« 6月 8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031