気温33℃ 水温26℃ 透明度5~10m 投稿 池谷

ゾウリエビガラスハゼホシテンスアワイロコバンハゼ今日の柏島は最高気温33℃!と暑いので、海の中がとっても快適です!
私は海外で働いていた時はラッシュガード+水着のみでガイドしてまして、ウエットスーツを着るのがあまり好きではなく、お天気のいい日はスプリング(半袖、半ズボンタイプ)で潜ってますよ~。パラディではスタッフにウエットスーツを支給していただけるのでこないだ採寸してもらったのですが、果たして自分に8mmのウエットスーツが必要なのか?わかりませんが、せっかくなので試してみようと思います。

さて、一昨日とっても久しぶりにゲストさんとナイトダイビングに行ってきました!
何年振りだろう?とログを見返していたら、2018年以来だから3年ぶりでした。
以前に働いていたショップやリゾートホテルでは、開催しないお店やゲストさんの希望がなかったからなので、これからはちょくちょくナイトも潜ることになりそうです。
どんな甲殻類が出てくるのかなぁと入ってみると、いきなりゾウリエビが出現しました!
イセエビを超えるとも言われる味と値段から超高級品として扱われていますね。ゲストさんの一人が持って帰りたかった~とダイビング後に話していたので、捕獲されなくて良かったです。とっていいのは写真だけですよ~でもいつかは食べてみたいです!

お店ではコンデジのTG-6(オリンパス)をレンタルしていますが、パラディに来るまで使ったことがなかったので、どこにでもいるガラスハゼで顕微鏡モードを使って青抜きしてみました。いや~これ本当に使いやすいなぁ。と思いました。

その後深場の砂地を観察していたら、ホシテンス幼魚が波に揺られる葉っぱのように揺れたり、体を丸くローリングさせたりしながら泳いでいました。危険を感じると砂の中に潜るのですが、この個体は結構長い間気持ちよさそうに泳いでいました~。

最後に浅場でサンゴの中を観察していたら、アワイロコバンハゼが同じような位置をちょこちょこしていたので撮ってみました。体が透き通っていて色合いもきれいだなぁと思いました。柏島では、サンゴの中のハゼが種類豊富で楽しいですね。

これからもいろんなポイントでじっくり観察していろいろ紹介していきたいと思います。

カテゴリー: LogBook
気温30℃ 水温24~27℃ 透明度5~10m 投稿 関根

ヒレナガスズメダイダルマハゼ属の一種タテジマヘビギンポカミソリウオ8月始まるやん・・・ってこないだ思ってたのに、早8月終わろうとしてます。
毎年の事やけど、早いッスね(・・;)
春ぐらいから片付けてない我が家の毛布・・・ベッドの隅に置いたまま・・・笑
夜中から朝方にかけて涼しなってきてるんで、朝起きたらその毛布かぶってました。
今年も大好きな”秋”短いのかな~

今年はスズメダイが多いですね~
どこもかしこもスズメダイ。笑
個人的に何年ぶりだろ?ヒレナガスズメダイ幼魚。
可愛いサイズの子、樋口氏に教えてもらいました~
聞く所によると他の場所にも居てて、何個体か確認できてるみたいです◎

ゲストさんと見慣れない子が居るぞ。って気になってた子。
図鑑見たり、石垣の友達に聞いたりして、おそらくダルマハゼ属の一種ではないかと。
割と撮りやすい子で、サンゴの外側でじっとポーズとってくれます!!
今年はダルマハゼ達も多く、色んなポイントのサンゴでパンダダルマハゼとかも見れてますよ。

頼んでないのに良いところに乗っているタテジマヘビギンポ。笑
乗ってない時もあるけど、じーっと見てたらイバラカンザシの上に乗ってくれるのです!!
この日はスペシャルで、2個体一緒に乗ってくれたのです!
ほんま頼んでへんのに良い子達(*´▽`*)

ふらーっと現れて、またふらーっと居なくないそうな気配のカミソリウオ
初めは確実に居なかった場所に現れたんですが、居付いてくれるかな??
気に入る場所がみつかるといいね~

雨ばっかでしたが、今日は暑すぎるほど晴れた柏島。
また新しい子増えたらアップしますね~

カテゴリー: LogBook
気温 24~27℃ 水温25~26℃ 透明度5-10m 投稿 池谷

スケロウウミタケハゼクダゴンベモヨウモンガラドオシヨゴレヘビギンポ初めまして。こんにちは!
8月3日に着任しました新スタッフの池谷好広(いけがや よしひろ)と申します。海外数か国を転々としてきまして、柏島に流れ着きました。どうぞよろしくお願いいたします。

毎日豪雨が降り続く天候ですが、ダイビングは毎日開催しています。今日は少し濁り気味でしたが、強い流れは無く、海の中は上々です!

まずはウミトサカを覗いてみると、淡いピンクの半透明な体と緑色の目を持つ美しいスケロウウミタケハゼがいました。宿主のウミトサカの美しさも相まって写真映えしますね。

もう一つ、緑の目を持つ魚クダゴンベにも出会えました。世界中どこへ行っても人気の魚ですが、個体数が少なくなかなかお目にかかるのは難しい魚です!しかしここ柏島ではそれほど労せず観察できるのです。すごいですね。

少し深場に行ってみると、とぼけた顔で人気の観賞魚モヨウモンガラドオシが顔を出していました。ウツボのようですが、これはウミヘビの仲間なんですね。じっと見れば見るほどおかしな顔だな~と思いながら撮影しました。

最後に浅場で石壁を見ていたら、ヨゴレヘビギンポがいました。赤いド派手な方がオス、白ベースの地味な方がメスですね。オスは夏くらいまでに赤い婚姻色となりメスを求愛して、その時期が過ぎると強い赤色が消えていきます。目の下に入るブルーのラインと点々が綺麗です。

豊富な生物に驚かされる毎日です。まだまだ覚えなければならないポイントがありますが、お客様に楽しんで頂けるように日々頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

カテゴリー: LogBook
気温27℃ 水温26℃ 透明度15-18m 投稿 菊地

マダラタルミホホスジタルミイロブダイナミスズメダイこんにちは。

昼食後の睡魔と闘いながら
お盆の集大成というプレッシャーをかけられ
本日のログブックの担当になりました。
柏島で働き始めてあっと言う間に1か月経ち
陸の仕事も海も少しずつ慣れてきました。

ここ最近の柏島は大雨と風で水中に入るまでが少し大変な感じですが
水中へ入ってしまえば問題なしです。

そんな柏島、今年はマダラタルミの幼魚ホホスジタルミの幼魚
豊作のようでいろんなポイントで見ることができます。

もはや沸いてますね。
マダラタルミはまろやかなイメージ。パンダみたいな印象です。
ホホスジタルミはシュッとした感じで犬みたいな印象です(個人的な感想ですが)
しかもどの子も小さくて可愛いサイズです。
ちょこちょこ動きまわりますがじっくり粘って写真撮ってみてくださいね。
ポイントによっては2匹が一緒にいる場所も♪
2匹一緒って珍しいですよね。
いつまで居てくれるかな~

イロブダイの幼魚は私の好きなお魚の1つです。
ゆ~たり泳いでくれるところや口をパクパクしてくれる姿が
可愛くて。。。。
そんなイロブダイの幼魚を先日、偶然発見!
嬉しすぎてスレートに♡マーク書いちゃいました。
そして本日、別のポイントでも教えていただきました。
2か所で確認できるなんて幸せです。

最後はナミスズメダイの幼魚。大人になると少し可愛げがなくなります。
幼魚のうちは透明な体に黄色が入ってきれいです。
スズメダイ系のお魚は幼魚のうちが一番カワイイですよね。

お盆休みがいつまでなのかよくわかっていませんが私の中では今週末まで。
ということで残り1日頑張ったら美味しい物でも食べに行きたいです。
それではまた~

 

 

カテゴリー: LogBook
気温℃ 水温℃ 透明度m 投稿 黒田

モンガラカワハギアケボノハゼヒトデヤドリエビキイロテンテンエビ今日から8月!
毎年のことだけど、暇な冬が終わると、あっという間にGWが来て、あっという間に夏が始まり、あっという間に秋が終わって、あっという間にまた・・・。
毎年のように繰り返してる、いつも通りの毎日のはずなのに、いつも通りじゃないこともあったりなかったり・・・・・。
でも、これからも、色々なお客さんが来てくれて、色々な柏島の海を楽しんで、色々な思い出をつくって帰ってもらいたいと自分は思っています。
8月のトップシーズンに突入!気持ちも新たに、今まで以上に安全で楽しんで頂けるダイビングサービスを提供していきたいと思っておりますので、これからも宜しくお願い致します!

さて、今日の海況としては・・・ん~ちょっと濁り気味(^-^;
普段あまり行かない方向に流してみると可愛らしいモンガラカワハギの幼魚に会えました!まだ全身水玉模様で可愛い盛り!たまには行かないところに行ってみるもんですね。
このまま居てくれればいいのですがちょっとフラフラしてたし、いつ居てくれるかどうかは怪しいかな~・・・。

アケボノハゼの小さい子も知り合いのショップさんに教えて頂きました!良く飛んでる時もあればすぐ隠れちゃう時もある中々寄るに寄りにくいかもですが可愛いいのでぜひ。
他にもアケボノは色々なポイントで見れてますので見たことない人や好きな人はいろんなアケボノ見て行って下さい。

ヒトデヤドリエビは付いてるヒトデで体色がかなり違ったりします。
1番好きなのはアオヒトデについてる青と白のストライプの子ですかね~写真の子はヒトデ込みでカッコイイ感じでした!オニヒトデについてる子もカッコいいですよ。

キイロイドットが可愛いキイロテンテンエビ(仮)
全身出るとあまり可愛くないので海面に隠れてるこの感じがちょうどいい!でも目の前に触覚などがあるため目にピント合わせるのが難しいですよね。。。

トップシーズンに入り、ログの更新が少なくなると思いますが、できるだけアップしていきたいとは思います!ベストショットはほぼ毎日アップしてますのでチェックしてくださいね~!それでは、また~。

カテゴリー: LogBook
2021年8月
« 7月 9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031