気温24~25℃ 水温26℃ 透明度3~10m 投稿 池谷

ゴールデンイールモレイオキナワベニハゼ0ネジリンボウハナミノカサゴyg今日で9月も終わりです。早いですね~。歳を取るほど時間が高速に過ぎてゆく気がするのは私だけでしょうか?・・・
さて本日の柏島、天気は良いのですが台風の影響で浅場はかなりのうねりが入り、濁ってました。私は今回初めて一眼レフカメラを持って潜ったので、カメラをお持ちのダイバーさんはこんな時は大変だなぁとつくづく感じました~。

縁起を担ぐ方なので、まずは幸せを呼ぶと言われているゴールデンイールモレイを見に行きました!英名のようですが、この名は愛称で英名は、Golden Dwarf Moray(ゴールデンドワーフモレイ)。ヒメウツボの一種だそうです。顔も可愛いですから素敵な和名がつくといいですね~。

そのウツボのいる同じ岩礁にオキナワベニハゼもいました。鮮やかな色彩がいいです♪ただこのハゼは暗く陰のある岩の隙間や奥を好むので、ライトの光で驚かせて巣穴に引っ込めないように気をつけていますね。

砂地を覗いてみると、ネジリンボウなどのハゼが結構観察できました。黄色、シルバー、黒の色合いが綺麗、ぴょこぴょこした動き、変な名前と三拍子そろってますが、柏島ではネジリンボウの別の仲間も色々いて楽しいです!

最後に浅場の岩礁にハナミノカサゴの幼魚もいました。海外では、ウツボ、沈没船とともに3大強力ネタの一つとしてミノカサゴは大人気でした!
毒を持つヒレの見た目からライオンフィッシュ(ライオンのたてがみに見立てた姿)と呼ばれてとても親しまれており、成魚ともに人気が高いです。幼魚はヒレが細く、透き通ったピンク色がキレイなので見かけたら紹介してます♪ちなみにミノカサゴとの違いは、尾びれに細かい暗色斑があることで、容易に見分けができます。

台風の影響で明日の出港はありませんが、週末はボート出港の予定でおりますので皆さん潜りに来てくださいね。

ではまた~♪

カテゴリー: LogBook
2021年9月
« 8月 10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930