気温7~11℃ 水温19℃ 透明度35m 投稿 池谷

クマドリカエルアンコウ(シロクマ)クマドリカエルアンコウ(クロクマ)イロカエルアンコウセボシウミタケハゼこんにちは。
先日のクリスマス明け、なんと!大月町も雪が降り積もりました!!
まさか、南国の高知県で雪を見るなんて驚きです。
雪の朝、私の家の隣の旅館の玄関脇に雪だるまが作ってあって、寒い中でも気持ちがほっこりしました♪近所のおばちゃんがこんなの何年かに一度ね~って言ってました。
それと今月初めに受験した2級船舶の免許試験に合格して免許が手元に届きました。免許を手にすると実感が湧きますね~これから少しずつ操船の練習していこうと思います。

さて海況ですが、風もなく穏やかで最高のダイビング日和でした。ボートが桟橋に着岸するまでに下を見下ろしたら海底まではっきり見えます。これは期待できる!とポイントへ。エントリーした瞬間にはるか先まで見通せます!ダイブサイトの全景が俯瞰できたんですよ。色で表現するならクリスタルブルーですね。たぶん私が柏島へ来て一番の透明度ではなかったでしょうか?とっても気持ちよかったですよ~

まずはクマドリカエルアンコウ(シロクマとクロクマ)です。最近はシロクマが色んなポイントで観察できてますけど、なんとシロクマとクロクマが同じポイントで観察できました!
シロの方はだいたい同じ場所に居ついてくれることが多いのですが、クロの方はよく動き回ることが多いようで、毎回周辺探し回る必要がありますね~少しでも居ついてくれるといいな。この個体はひぐちさんとあすかちゃんが見つけてくれました(^^♪

そしてクマドリだけではなく、イロカエルアンコウ(オレンジ)も居ついてくれてるし、ピンクのオオモンカエルアンコウのちびもいます!

最後はセボシウミタケハゼ。透明に透き通った魚が結構好きで、見るとついつい撮ってしまいます。砂地のハゼは水温の低下に伴って引っ込んでることが多いようですが、サンゴにいるパンダダルマハゼなどは観察できてますよ~。

明日は北西の風強めに吹くようで、荒れそうな予報ですが、ダイビングは出港の予定です。気温も大分低くなってきていますので、防寒対策を十分にしてお越しくださいね。
ではでは♪

カテゴリー: LogBook
2021年12月
« 11月 1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031