私もパンを焼きました~♪  投稿者 栗林

よしさんのブログを見て、私もパン作りがしたくなり一年ぶりくらいに焼きました。

久しぶりなので本を片手に材料を計り、こんな感じかな~と思い出しながらのスタート。
パン作りで一番の楽しみは生地を捏ねるのと、発酵した時の膨らみです♡
材料を混ぜ、ひとつに丸めたらおもいきりテーブルに叩きつけて伸ばす。 を100回くらい繰り返します。ストレス発散にはもってこいなんですが、ご近所さんがびっくりするほどの音なので作戦変更☆以前少しやっていた陶芸の菊練り(土の練り方)が程よい捏ね具合なので、その方法で無心に捏ねていました。
そういえば陶芸での楽しみは土を捏ねてる時に何も考えず無心になれた事やったなぁ~。と、陶芸も久しぶりにやってみたくなりました♪

パンの発酵は一次発酵は上手くいったけど二次発酵が思いのほか膨らまずどうしようかと思ったけど、焼いている途中で程よく膨らみ一安心。
味、ふんわり加減もまずまず、久しぶりに作ったにしては上出来かなぁ~♡

カテゴリー: Staff Blog
チョコレ~ヌ 投稿者 菊地

先月の話ですが、なつかさんから
「これ、おいしいよ」っと教えてもらったチョコレーヌ。
フジ(宿毛のスーパー)に売ってるよってことでその日からフジに通いつめて2,3週間してやっと発見!!
もうやっと見つけて、嬉しすぎて残り3つあったチョコレーヌ、3つ全て買い占めてやりました(*´▽`*)
お味の方はチョコパイに似た感じで中にクリームが入ってます。
チョコパイもですが冷凍庫で凍らせて食べる方が好きです。(私、個人の感想ですが)
はぁ~先輩方々はもうしばらく冬期休暇。
久しぶりに会って太ったねって言われないように
気を付けないといけないなと思いつつ、誘惑に勝てない今日この頃です(´ρ`)

カテゴリー: Staff Blog
冬休み。 投稿者 池谷


私も冬休みに入ります。でも実家が関東なもので、コロナ禍の中帰省せずにお家時間が多くなるのでしょう。。。

最近はお休みの日に近所をのんびり散歩することも多く、その途中に見つけたのが左の写真の場所です!お家の裏山の畑の先を探索していたら発見した場所で、地元の漁師さんが漁のために開拓した道の先にありました~。だから普段人気が無く、静かでいい感じです♪なんか新たな秘境見つけたみたいで楽しかった~(^^♪

右の写真はともさんに頂いた切り干し大根で作った煮物です♪たくさん頂いたのでご飯のおともにお弁当のおかずにと活躍してくれました。食文化の違いに興味があったようで、ともさん「関東の人は何入れる?」と聞かれたので、人参、椎茸、揚げ(油揚げ)...ふーんじゃこ天入れんの?美味しいよ~この辺の人入れるよ~ってことで入れたらだし汁がしみておいしかったです!こんな食文化の違いも面白いですね。

これからお休みに入ります。なるべく規則正しく生活して、休み明けちゃんと仕事になるように過ごそうと思います。ではでは♪

カテゴリー: Staff Blog
休み入ります。 投稿者 関根

私も冬休みに入ります。
この休みも家で過ごす時間が多くなりそうです・・・
おそらく、このふたりみたいに、だらーんとして過ごすことになりそうかな~

復帰後ちゃんと仕事ができるように、体力づくり、早寝早起き頑張ります(‘_’)笑

みなさんも体調には気をつけて過ごしてくださいね。

カテゴリー: Staff Blog
2022年2月
« 1月 3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728