気温18~21℃ 水温17~18℃ 透明度5~15m 投稿 池谷

イロカエルアンコウハクセンコマチテッポウエビヒトデヤドリエビネジリンボウ今週末の柏島はぐずついた曇り空ですけど、風もなく水面は穏やかで過ごしやすかったですよ~♪エントリー直後浅場は濁りが強かったですけど、水深を下げると透明度上々でした!でも水温は低くてまだまだ水が冷たく感じますね。

最近はシロクマちゃん、クロクマ君両方のクマドリカエルアンコウ見れてますが、久々にオレンジのイロカエルアンコウいました~(^^♪サイズもいい感じですよ~あとは黄色のクマドリでもいたら最高ですねぇ。

ハナウミシダの中を探してみるとコシオリエビやウミシダカクレエビなどがよく見られますが、今日はハクセンコマチテッポウエビがいました。赤ベースや黒ベースなどいろんなカラーバリエーションがいますが、この白色の半透明の個体ははさみの先端が青みを帯びてオシャレだなぁ。ウミシダの生物は、うにょうにょ被写体の前を動くので、片手でウミシダを避けながらもう片方の手でシャッターを切るのが大変です。ウミシダ生物撮りたい方はバディに協力してもらいましょうね!

ヒトデに常駐するヒトデヤドリエビにもいろんなバリエーションがいる中で、一番いいなと思うのが紫と白の縦ストライプバージョンです。かっこいいな♪撮ろうとすると結構地味に移動するのでヒトデをあちこちひっくり返しながら追っかけっこするのですが、まぁそれも楽しいです!

最後はネジリンボウ。水温が低くなって砂地のハゼがなかなか観察できずにいたのでいつも砂地はスルーしてましたけど、よく見ると、まだそんなに出ていませんがぽつぽついるなぁ?という感じです。これから水温が上がっていろいろ出てくるのが楽しみですね♪この個体も粘っていたらヒレ全開してくれました~(^^♪

明日も今日と同じような雨模様ですが、海の中は上々ですよ~
もうすぐゴールデンウィークなので、いろいろ探しておきたいですね!
ではまた♪

カテゴリー: LogBook
2022年4月
« 3月 5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930