気温21℃ 水温18~19℃ 透明度8m 投稿 樋口

ディオゲネス・ドロテアエハナキンチャクフグスベヨコエビSPセンヒメウミウシGW雨スタートですが潜って来ました♪
昼から激荒れになったのでビーチへGO!
雨なので陸も水中もドライが快適♪
ロクハンなどのスキンスーツなら快適って言う人もいますが自分はまだまだドライかな~快晴ならスキンでもいいのかな。。。悩ましい~~

久しぶりにディオゲネス・ドロテアエを探しに~
違うヤドカリばかり目に入り中々みつからんな~って思ってたけど無事発見♪
目元がとっても可愛い٩( ”ω” )و
お気に入りヤドカリの一種ですね~♪
ついでにそろそろ出てくるかな~って思ってるヤツ探したのですがこれは見つからず。。
また今度ww

岩の隙間にフグの子供が居てました♪
ハナキンチャクフグかな?
金色に輝いていて可愛かったです(*’ω’*)
どんなフグでも小さい時期と正面顔はやられますね~ww
ボチボチ幼魚増えてくれんかな~

ヨコエビのリクエストもあったのでとりあえず三種紹介させてもらいました♪
ホソヅメとカッチュウとスベヨコエビSPを、
それぞれフォルムも違いカッコよさもそれぞれ違い撮り比べて楽しめます♪
生息場所もそれぞれ違うので背景も色々で楽しい♪

ウミウシもまだ居てます~
センヒメウミウシが居てました(^^)/
ピンク色で形も可愛らしいウミウシです♪
見つけるとちょっと嬉しいウミウシですね~

本日の写真は全部NIKIさんに頂きました。あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
GWも楽しく潜って行きたいと思います~
ほなまたマタネ―――(≧▽≦)ノシ―――!!

カテゴリー: LogBook
気温16~18℃ 水温16~17℃ 透明度5~10m 投稿 菊地

ワニゴチタテジマキンチャクダイアオウミウシオオモンカエルアンコウこんにちは。
本日も朝からザーザー雨。雨。雨…..。
梅雨前の雨って肌寒ですよね( ゚Д゚)
水中も相変わらず冷たいので暖かい格好で潜っても全く問題無いです。本日は樋口先生のお古の一眼カメラをお借りして潜ってきました。
お店のレンタルの一眼とまた少し違うので慣れるまで
またまた練習です( `ー´)ノ

エントリーしてすぐアンカー下に少し小ぶりなワニゴチが居たのでちょっと遊んでもらいました。
前回は瞳を横から撮ってみたので今回は正面を狙ったんですが、なっかなか難し~
もう少し近寄りたかったのですが、一定の間合いまで寄らせてくれますがある所を境にそれ以上は寄らせてくれない。限界がありました(+o+)もう少し寄れてらよかったんだけどな~

久しぶりに行った根にタテジマキンチャクダイの幼魚が隠れてました。
ちょっと大き目な子でしたがブルーが鮮やか。近くのウミシダと上手く絡めばよかったのですがなかなかそう上手くはいかず….(;´・ω・)
そしてよ~く見ると後ろにイソカサゴがちゃっかり写ってました!

普通にどこにでもいるアオウミウシ。交接中だったのでカメラの練習がてら撮ってみたら、こちらも後ろにちゃっかりツルガチゴミノウミウシ?写ってました~
写真で確認するまで存在に気づきませんでした(*_*)

最近ずっと定位置に居てくれるピンクのオオモンカエルアンコウのおチビちゃん。踏ん張ってる感じが可愛らしい♡♡
どーでもいいですが、今日の私の靴下にはクマドリカエルアンコウが付いてます(笑)

春濁りは少し落ち着いてくれたのでこのままGWまで持ってくれることを祈ります。
明日はGWに向けて船のペンキ塗り~
それではまた~( `ー´)ノ☆☆

 

カテゴリー: LogBook
気温18~21℃ 水温17~18℃ 透明度5~15m 投稿 池谷

イロカエルアンコウハクセンコマチテッポウエビヒトデヤドリエビネジリンボウ今週末の柏島はぐずついた曇り空ですけど、風もなく水面は穏やかで過ごしやすかったですよ~♪エントリー直後浅場は濁りが強かったですけど、水深を下げると透明度上々でした!でも水温は低くてまだまだ水が冷たく感じますね。

最近はシロクマちゃん、クロクマ君両方のクマドリカエルアンコウ見れてますが、久々にオレンジのイロカエルアンコウいました~(^^♪サイズもいい感じですよ~あとは黄色のクマドリでもいたら最高ですねぇ。

ハナウミシダの中を探してみるとコシオリエビやウミシダカクレエビなどがよく見られますが、今日はハクセンコマチテッポウエビがいました。赤ベースや黒ベースなどいろんなカラーバリエーションがいますが、この白色の半透明の個体ははさみの先端が青みを帯びてオシャレだなぁ。ウミシダの生物は、うにょうにょ被写体の前を動くので、片手でウミシダを避けながらもう片方の手でシャッターを切るのが大変です。ウミシダ生物撮りたい方はバディに協力してもらいましょうね!

ヒトデに常駐するヒトデヤドリエビにもいろんなバリエーションがいる中で、一番いいなと思うのが紫と白の縦ストライプバージョンです。かっこいいな♪撮ろうとすると結構地味に移動するのでヒトデをあちこちひっくり返しながら追っかけっこするのですが、まぁそれも楽しいです!

最後はネジリンボウ。水温が低くなって砂地のハゼがなかなか観察できずにいたのでいつも砂地はスルーしてましたけど、よく見ると、まだそんなに出ていませんがぽつぽついるなぁ?という感じです。これから水温が上がっていろいろ出てくるのが楽しみですね♪この個体も粘っていたらヒレ全開してくれました~(^^♪

明日も今日と同じような雨模様ですが、海の中は上々ですよ~
もうすぐゴールデンウィークなので、いろいろ探しておきたいですね!
ではまた♪

カテゴリー: LogBook
気温17℃ 水温17℃ 透明度8m 投稿 樋口

クマドリカエルアンコウフトスジイレズミハゼウミシダウバウオカギケノリ本日の柏島は生憎の雨模様。。。
一足はやい梅雨か??
それでも風はないので楽しく潜って来ました♪
GWもまだドライかな~~

ちょっと前から居てるクマドリカエルアンコウのクロクマ君まだ今日も居てくれました♪
撮りにくい位置だったのですが手前にウミシダがあったので凄い体勢になりながら前ボケのシダメルで~♪
シロクマもまだ居てくれてるのでとてもありがたい(*^-^*)

浅場の壁の隙間にずーっと前からすんでるフトスジイレズミハゼ
この場所住みやすいんでしょね~
波やうねりがない時にのんびり撮って貰いたい♪
背景にカンザシ咲いてたりたまに綺麗な貝が入ってたり背景も楽しめます(≧▽≦)

浅場でウミウシ撮ってると何やらバサバサ音がするな~って見上げてみるとボラの大群に巻かれてましたww
100mmじゃつらいww
諦めてフラフラしてると黄色いウミシダにウバウオ付いてたので遊んでもらいました♪
黄色いウミシダに住んでたら可愛いっですね~(*´▽`*)
しかもいい表情♪
もう少し背景青くしたかったですが天気も透明度もいまいちで時間もあまりなく。。。(^_^;)

カギケノリがいい所に生えてたのであまり開けすぎると背景のイタボヤがぼやぼやになってしまうので少ししぼってほど良い玉ボケ感残しつつ♪
このカギケノリの先端にウミウシかヨコエビでも乗ってたらな~ww

GWまでもう少し~ネタ増やしていきたいな
ほなまた──(=゚ω゚)ノ──ッ

カテゴリー: LogBook
気温16~21℃ 水温17~18℃ 透明度8~10m 投稿 池谷

ピグミーシーホースヒブサミノウミウシイガグリウミウシカザリフウセンミノウミウシ今週は台風の影響もあって昨日までの海はまるで冬の柏島アゲイン!で大変でしたが、台風が去った今日はとっても快適なダイビング日和でした~
海中の透明度は8~10mくらいで特別よくはないけど悪くもないな?まあこの時期はこんなもんなんでしょうね。
水温はいまだ17~18℃と低いままなので、生物探しは甲殻類&ウミウシ探しがメインとなってます。

海中ですが、なんかよさげな海ウチワがあるな?っと丁寧に観察していたらピグミーシーホース(バージバンティ)が見つかりました。この時期にピンクの生物はいいですね!それほど深いところではないので居ついてくれるといいな(^^♪

今年に入ってから初めてミナミハコフグの幼魚もいてて、その近くの壁を観察していたらヒブサミノウミウシが移動中でした。色合いがとっても鮮やかできれいだなぁ。でも本当によく動くので撮るのは大変でしたよ~これと最後に出てくるウミウシはクロースアップレンズ外付けで撮りました。

きれいの次はかわいいものを!と探していたらイガグリウミウシがいました。こんなにかわいいのになんでいがぐり?確かに形状はそうなんですが。。。このネーミングだとカツオ君やまさお君のイガグリ頭を連想してしまいます。

最後はカザリフウセンミノウミウシ(Pruvotfolia sp. 4)。これ見てみたかったウミウシの一つで、半透明の体色でミノに入る何かを散りばめたような独特の模様がキレイです!体長が2~3mmの個体だったので肉眼ではきれいな模様まで見えず、クロースアップレンズさまさまでした~。

ウエットスーツで入るダイバーさんもちらほらですが、まだまだドライスーツが活躍する水温です。寒がりのダイバーさんは体に張るタイプのカイロなど使うといいかもしれませんね~
ではでは♪

カテゴリー: LogBook
気温22℃ 水温17℃ 透明度3~4m 投稿 池谷

クマドリカエルアンコウヒロウミウシベニカエルアンコウクロヘリアメフラシこんにちは!週末海ログです。陸上は暖かい春のぽかぽかお天気、水中は見事なまでの春濁りです。でもマクロは関係なく水中はいろんな生物でにぎわってますよ~

今日は自分のカメラの進水式!前に使ってたコンデジのハウジングが、愛南に遊びに行ったとき壊れてしまったので思い切って一眼を買いました。最初は被写体との距離感やストロボの設定やらあべこべでまともに写らず。。。ようやくマシになってきたころには1本目終わってました。こりゃ次の休みにはどこかの海で練習が必要ですな。

まずはクマドリカエルアンコウ。このシロクマくんは一時姿をくらましていたのですが、また復活してくれました!だいぶ成長したなぁ?でもかわらずかわいいですから見に来てくださいね!

お次はヒロウミウシ。ピンクの岩の上に桜色のウミウシで春グリーンの背景はどうかなぁと撮ってみました~。グリーンの海でもこんなふうに利用できるかな?

3枚目の写真からは菊地がバトンタッチします(^^♪
いや~見事な春濁りですね( *´艸`)思わず「グリーンだよ!!」って叫びたくなっちゃう色でした。
樋口さんに教えてもらったベニカエルアンコウ♡そんな穴に居ないでよ~ってとこに隠れてました。上手に隠れてくれますよ。まったく…..。
ちっちゃくて可愛いいサイズの子でした~(*´▽`*)

最後は探していたシチュエーション。アヤニシキの卵&クロヘリアメフラシ
ん!でも何か思ってたのちょっと違う。クロヘリアメフラシがデカい( ゚Д゚)
私のイメージではもう少し小さい子が良かったのですが……。
お顔も何かカバっぽい感じ。うーん….ま、ブサ可愛い感じでいっか!
またリベンジしよー(´・ω・`)

絶賛春濁り中ですがマクロなら関係ないですねー
ほとんど動かないですし~♪
それではまたー( `ー´)ノ☆☆

カテゴリー: LogBook
気温21℃ 水温16℃ 透明度4m 投稿 樋口

イソハゼハナグロイソハゼホムラスベヨコエビコモンウミウシ本日の柏島は天気いい~♪
絶好のダイビング日和や~って意気込んで海入るとくそほど春濁り。。。
一昨日入った時はましになってきてるな~って思ったのにまた浮遊物が凄い!
それでもドマクロにはあまり関係ないですが、少し離れると見えなくなるので写真に夢中になりすぎてはぐれないように何回かシャッター切ったらバディが居るか確認してねww
何でもないイソハゼちゃんがべスポジに居てくれたのでプレッシャーかけ過ぎないようにゆっくりよっては撮って繰り返しかなり距離詰めれました♪
一回イバラカンザシ引っ込んでしまいましたが待ったらまた開いてくれたのでありがたい(^^)/

2枚目もイソハゼちゃんでハナグロイソハゼ
こちらもとても素敵な所に(≧▽≦)
この子はビクともせず100mmにクローズアップレンズつけてビタビタまで寄らせてくれました♪
寄り過ぎか??
まーええかww

久しぶりにホムラスベヨコエビ
こいつめちゃめちゃデカかったな~
って後で写真見返したら後ろ足の近くにめちゃめちゃちっこいの居てるやんww
ヨコエビって何年生きてここまで成長するんやろか??

最後はコモンウミウシを、100mm+クローズアップレンズでは大きなサイズだったのでコモンウミウシのコウモンを。。。
綺麗なコウモンやな~こんな綺麗なコウモンに私はなりたい。。。ってどーでもええww
ただ言いたいだけww

ほなまた♪
春濁りはどーしょうもないし春濁りは春濁りで楽しむしかないww
(o’ノ∀’)ノまったネ――――ッ

カテゴリー: LogBook
気温16~20℃ 水温15~16℃ 透明度8m 投稿 菊地

ワニゴチオオモンカエルアンコウマツカサウオクマドリカエルアンコウこんにちは。
最近、ポカポカ陽気で毎日気持ちのいい日が続いてます(^^♪

そんな本日、私的なお話ですが密かに始めていたダイエット、ついに目標を達成!!
まぁ、そんなに大きな目標(数値)じゃなかったんですけどね。
気持ちも体も軽くなった気がします( *´艸`)

晴れ晴れした気持ちのままでまずは1本目。
潜ってる途中で寒さを感じ、上がってダイブコンピューターを確認したらやっぱり昨日より水温下がってました(-_-)
どーりで寒いわけだぁ~そんな寒い中でもゴロタにワニゴチがの~んびり休憩中でした。これはチャンスと思い、みんながよくやる瞳だけを撮ってみました。
おぉ!!瞳にストロボ2灯めっちゃ反射してる。
だいぶ遊んでもらいましたが全然気にする様子なし。
何て心の広い子なんでしょう。また、遊んでねー(*´▽`*)

2本目はトモさんに教えて頂いたピンクのオオモンカエルアンコウ
こんなところにいたのか!!って場所でした。
肌がスポンジみたいでかわいい子。しばらく居てくれるといいですね~

3本目はエントリーしてすぐ、アンカー下近くの岩の隙間から黄色い影を発見。覗いてみると可愛いマツカサウオのお子ちゃまです(≧▽≦)
そばにウミシダが生えているので玉ボケ写真も狙えますねー

最後はこれまたトモさんに教えていただいた黒のクマドリカエルアンコウのおチビちゃん。
一眼ではなかなかピントが合わず泣く泣くコンデジでチャレンジしたらお口開けてのあくび~このタイミングで開けるんかー( ゚Д゚)
そんな気まぐれなクロクマちゃんでした~
ふぅ~一眼の練習、引き続き頑張りまーす!!

さぁ~て明日はお休み。そしてタイミングよく誕生日♪
この日のために体重落としたんだ。思いっきり食べよう(*´ω`*)
それでは、また~( `ー´)ノ☆☆

カテゴリー: LogBook
気温14~17℃ 水温17℃ 透明度10m 投稿 池谷

ミツイラメリウミウシカシワジマヒメホンヤドカリタツノイトコフィコカリス・シムランスこんにちは~
新年度に入りましたが、パラディは目下改装作業中です!
今日は午後から海だったので、午前中はボートに乗せるタンクホルダーを近くの大工さんとこへ持っていって板の張替作業しました。大工のおかみさん「この板張り替えるのどれくらいぶり?」と聞かれ、だいたい10年ぶりくらいだそうで、結構持つんだな~って思いました。削りたての新しい木材の匂いっていいですよね♪
これから気分一新気持ちよく出港できそうです!

海況はベタ凪とはいかないまでも、風は穏やかで水中うねりもなくそこそこの透明度ありました。海上他船もまばらなので、今ならダイブサイト選びには苦労せず、希望の場所に行けますよ~
まずいつものようにウミウシ探し。今日はミツイラメリウミウシがいました。白ベースにオレンジと赤の縁どりが入ってキレイです。スクリュー状の触角がカッコいいです!

次はカシワジマヒメホンヤドカリです。その名の通り柏島で見つかったことに由来するそうですね。とても小さいですが探すと見られること多いので、柏島でヤドカリ撮るなら一度はどうぞ!

ハチジョウタツはたまに見かけるのですが、砂地を探索していたら久しぶりにタツノイトコに会いました。今年の干支は寅ですが、私は辰年なので結構気に入って撮ってしまいます。

最後はフィコカリス・シムランス。今日は背景を黒にしたり青にしたりいろいろ変えて練習練習!!!この個体は動かずにじ~っとしてくれていてありがたかったです!カメラの道は奥が深くて難しいですよ。。。

明日も今日に引き続き高気圧に覆われて晴れるそうです。透明度もそこそこなので快適にダイビングできそうですよ!
ではまた~♪

カテゴリー: LogBook
気温14~17℃ 水温16~17℃ 透明度8m 投稿 菊地 

イロカエルアンコウクロヘリアメフラシセトミノウミウシこんにちは!
遂に新年度に入りましたマトウダイね。
先日、朝のニュースで最近のファッションをやってたんですが
思わずエイプリルフールのネタかと思いました。
最近の若者の流行りは、な、なんと靴下インするらしいです。
理由は足が長く見せられる、靴下のロゴやスニーカーを見せられる、温かいからなどらしいです(^ω^)
ドライスーツの時って脱いだら必然的にズボンの裾が靴下インで恥ずかしい格好になりますが
これからは最新ファッションとして堂々とこのスタイルでスーパーに入れますね~(*´▽`*)

先日見つかった子とは別のイロカエルアンコウ
オレンジがとてもキレイです。体の模様までよく見えます。ひょこっと顔出してるところが愛い~。

最近、アヤニシキに卵が付き始めてイイ感じです♪
アヤニシキの卵とクロヘリアメフラシのセットが狙える季節になりました。
今回狙ってみましたが、うまくいかず……(笑)
次回、また狙ってみようと思います(´・ω・`)

紫色が鮮やかなセトミノウミウシ
ものすっごい動き回ってました。
ミノ系のウミウシって本当によく動きます。ちょっと目離すとすぐに見失いそうになるので要注意です。

最後はマトウダイの登場です。
前回は幼魚の可愛い感じでしたが今回はしっかり大人でした。
体にある黒い点が的のような模様になってるのが特徴的ですね。

さぁ~次からは靴下インして堂々とスーパー入ってみよっかな♪
何たって最新ファッションですから 笑
それではまた~( `ー´)ノ☆☆

 

 

カテゴリー: LogBook
気温13℃ 水温17℃ 透明度8m 投稿 樋口

スミレナガハナダイイナズマヒカリイシモチユビワミノウミウシヒブサミノウミウシ新年度~特に何も変わりませんが今日も元気に潜って来ました♪
まだまだドライスーツが快適ですがウエットのお客さんもたまに居てます~
泳いでる魚の写真が少ないので泳いでる魚でいい雰囲気の所に居るの探してるとトサカの所にスミレナガハナダイのメスが居たので遊んでもらってたらアクビしだして慌てたww
アクビ姿可愛いのか??
可愛いかは分かりませんが動きが出ていいのかな?

近くにイナズマヒカリイシモチがこれまたトサカの中にいたので春らしく♪
5月中頃から口内保育が観察できるのでその時期は是非トサカの中のイナピカの口内保育を狙ってもらいたい♪
1人だとイナピカが後ろ向いてしまうので中々難しいですがサポートあれば落ち着いてゆっくり撮れると思います(^_-)-☆

浅場ではやっぱりウミウシ探してしまいますね~
ユビワミノウミウシがコケムシ背景のいい所に居たので夢中で撮ってしまいましたww
肉眼で見るよりはるかに綺麗な世界が広がっていて写真ってとても楽しいですね(≧▽≦)
撮る前に生物の周り確認して設定決めて思った通りに近づけて行く作業が楽しい♪

この時期海藻達が元気なのでウミウシの背景にもってこい♪
ウミウシもいい感じに海藻の近く歩いてたりしますしね~♪
ヒブサミノウミウシ
開けて撮ったり絞って撮ったりああでもないこうでもないって遊んでもらってました(*^_^*)
結局開けてふんわり写真に落ち着く。。。
海藻の色もいい(^^♪

水中楽しいけどもう少し温かくなって欲しいな~
ほなマタネ―――(≧▽≦)ノシ―――!!

カテゴリー: LogBook
2022年4月
« 3月 5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930