気温21℃ 水温18~19℃ 透明度3m 投稿 池谷

ヒメエダウミウシフウセンミノウミウシオオウミウマフィコカリス・シムランスゴールデンウィークもピークを過ぎて、昨日までの賑やかさはひと段落。今日のパラディは落ち着いた雰囲気です~。天候、海況共に穏やかで、個人ゲストさん達とのんびりダイビング♪春ですからね~春濁りはあるけれど。。。水温も徐々に上がりつつあってウエットスーツのゲストさんも多くなってきました!寒がりでなければウエットでも潜れますよ~

最近、浅場の転石下よく見られるのがヒメエダウミウシ。柏島の個体は体色がオレンジベースが多いです。以前に海外で見ていた個体は赤色ベースだったので、ちがうウミウシだと思っていたのですが、カラーバリエーションがあるんですね。突起部が赤いからオレンジベースの方がキレイに見えます(^^♪

フウセンミノウミウシですが、この個体はミノがふさふさしてて可愛かったです。それにしても「フウセン」ですか?いい和名ですね♪他にもムラサキウミコチョウ、スイートジェーリーミドリガイ、ツノザヤウミウシなどのウミウシ類も見られています。

今日はオオウミウマいました。最近ピグミーやジャパピグを探したり見ていたせいで、オオウミウマがものすごく巨大に見えます!マクロレンズだったので、目にピントで。普段オオウミウマの目なんて気にかけなかったですが、意外と可愛らしいです。

最後はフィコカリス・シムランス。いろんなポイントで観察できてますよ。海外で紹介していた時は、Hairy shrimp(へアリーシュリンプ)という英名があったので、サイエンスネーム(学名)は気にしていなかったのですが、「シムランス」はラテン語で、日本語では真似、ふりをするという意味が近いようです。擬態上手ってことかなぁ?
ちなみに「フィコカリス」は分かりませんでした。知ってる方いたら教えて下さいね。

明日から連休終盤です。もうちょっと透明度が良くなるといいですけどね。週末のお天気は概ね晴れで風の影響も大きくなさそうですよ~。
ではまた~♪

カテゴリー: LogBook
2022年5月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031