気温25℃ 水温21~22℃ 透明度10~15m 投稿 池谷

アカシマシラヒゲエビイナズマヒカリイシモチハナヒゲウツボヒレナガネジリンボウぽかぽか陽気の柏島ですよ~
陸上は時折吹く風が心地よくて海況はほぼ凪~
透明度もそこそこで青い海。
今日のゲストさんドライでしたが、「ウエットでも行けるねー」なんて話してましたよ。

アカシマシラヒゲエビがいたので一緒になってくれるのを待ってみました。近くにウツボなどがいるので、クリーニングしてくれないかな?って期待してたんですけどね~そんなに都合よくいかないですねぇ。

イナズマヒカリイシモチ。最初に見かけた場所からまぁそれほど遠くないとこなんですが、毎回移動してまして、また移動するのかな?そろそろ口内保育が見れそうな時期なので、毎回いるとこチェックしていこうと思います。ターゲットライト当てるとピカピカ輝いてまさに「イナピカ」でした!

2、3日前にハナヒゲウツボの幼魚見つけたのですが、今日も元気に居てくれました~比較的浅めの水深ですが、ここは結構ダイバーさんの通り道なんですよね~。写真よーく見てみたらぽつぽつ青い斑点が確認できます。
これから青色の成魚も出てくるのが楽しみですね(^^♪

砂地のハゼが出てきましたね♪今日はネジリンボウのオンパレード!そこら中に居る、居る、ホントにいっぱい居る。。。ヒレナガネジリンボウと共生してるのも多かったです。ネジリンボウと一緒の時はヒレナガさんの方がリーダーなんでしょうか?寄ると敏感に反応して引っ込みやすいのはヒレナガさんの方な気がしてます。

水温が常時20℃を超えるようになってきましたので、少しずつ観察される生物が変化してるのを実感してます。以前は海外の常夏に居たので、年間通して乾季か雨季の2シーズンしかなく、見られるものも通年同じような生物でしたが、柏島に来て季節の変化とともにやってくる生物を見て楽しんでいます!

ただ一つだけ個人的な悩みが。。。春になると花粉症がつらいですよ~。
ではまた~♪

カテゴリー: LogBook
2022年5月
« 4月 6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031