気温30℃ 水温22~24℃ 透明度3~5m 投稿 池谷

ジョーフィッシュナガサキスズメダイイナズマヒカリイシモチアカホシイソハゼこないだまでの猛暑はひと段落して、今日の柏島は過ごしやすく海上もべた凪~♪こんな日ばかりなら操船も少しばかり気が楽になります~だいぶ慣れてきましたけど、風は向きも強さも毎回変わるので、落ち着いてとにかく安全第一でやっていきます!

まずはジョーフィッシュ。ジョーは英語であご。これは通称で「カエルアマダイ」が正式な和名だそう。やっぱりジョーの方がしっくりしますね。この個体は渋めのカラーバリエーションですが、穴から顔を出したり、ひっこめたりしてなんとも愛くるしい顔覗かせていました~。

水温の上昇とともにスズメダイもちらほら見かけるようになりました。全身きれいなブルーのナガサキスズメダイのちびちゃん。なるべく小さい個体を追いかけてみました。だいたいサンゴの周辺を行ったり来たりしてまた同じ所へ戻ります。鬼ごっこみたいでちょっと楽しかったな(^^♪去年もいろいろなスズメダイ見たのでこれから楽しみです!

今日はトサカ類がめちゃめちゃ元気に開いていたので、その群生ポイントがキレイで写真に撮りたいくらいでした。でもマクロレンズなのであきらめたけど、イナズマヒカリイシモチが良い所に出てきてくれました~。この個体、先日は卵いっぱいだったけどすっきりしました~お疲れさまです!

そのトサカの周辺を観察していたら、アカホシイソハゼがヒレ全開でいいとこに居たので撮ってみました~普通種ですが、ヒレを開いている姿はほんとに美しいなと思いました。

週末風の影響は小さいみたいでどのポイントでも行けそうな感じですが、あとは透明度ですね。マクロでは影響少ないとはいえ、みそ汁状態からは抜け出てほしいな!
それではまた~♪

カテゴリー: LogBook
2022年7月
« 6月 9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31