気温32℃ 水温28℃ 透明度25m 投稿 池谷

イナズマヒカリイシモチ(口内保育)ヒレナガヤッコ(幼魚)キツネメネジリンボウダルマハゼ皆さんお久しぶりです!おかげさまで8月のパラディはスタッフ全員フル稼働で毎日大忙しでした~
そのため海ログの更新が1か月ぶりとなりますが、この8月の間に水温が上がってきたことで見られる魚も増え、毎日楽しくゲストの皆さんと潜ってます!
これからはちょくちょく海ログも更新していきますので、よろしくお願いします。

さて新たに発生した台風の影響で海上東からの風が多少感じられますが、柏島の海の中は絶好調!ですよ~
海の色がとっても青く、ボートからエントリーして下を見下ろすとダイブサイト全体が俯瞰できます。浅場、深場共に流れ、うねりなく水温もいい状態をキープしてます。
透明度が良いとワイドもいけるサンゴの見事な柏島。後浜ナイトではサンゴの産卵も観察できたそうです!末長く残るようサンゴをいたわるガイドを心掛けていこうと思います。

最近は浅場でのガイドが続いていたので、フリーの今日はチョッと深くを覗いてみようと下る途中、きれいなオレンジのトサカの中に身を潜めた卵持ちのイナズマヒカリイシモチが居ました。口内保育まだ見れてますよ~キレイなトサカにいると良い画になります(^^♪

ちょっと前までは深場に行くと水温低く冷たかったですが、今日は浅場とそれほど変わらず快適♪ヒレナガヤッコの幼魚居ました。チョッとだけ深いですけどね。

砂地のハゼも出てますね。今日は柏島ならでは!のキツネメネジリンボウに寄らせてもらいました~コトブキテッポウエビも一緒です!
他ではなかなかお目にかかれないので見つけたら紹介してます。他にはヤシャハゼや小さなサイズのヒレナガネジリンボウも見られていますよ。

浅場ではサンゴに住むハゼが楽しめますよ~ここんとこいつも紹介しているダルマハゼのペア。浅場なのでじっくりと撮影できますが、ちょこちょこ動き回るので撮る場所決めたらあとは待つのみ。
今日は絶対ペアで撮る!って決めてました~「ダルマハゼ(ペア)」ってスレートに書くとゲストさんのテンションがグーンと上がるのわかります(^^♪同じく人気のパンダダルマハゼも見れてますよ~

台風の影響気になりますが、暖かく透明度の良いこの海況、できるだけ続いてほしいですね!
それではまた~♪

カテゴリー: LogBook
2022年9月
« 7月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930