気温10℃ 水温15℃ 透明度12~15m 投稿 菊地

コンシボリガイセスジミノウミウシノトアリモウミウシアカオビミノウミウシこんにちは!

週末は大荒れの柏島でしたが本日は一変して
めっちゃ穏やかに!!
水面近くにはサルパやクラゲが多く、いい潮でも入ったのかなっと思ったら大間違い!!
水温15℃って寒いを通り越して冷たかったです(>_<)
頭、キンキンする冷たさ!!
早く水温上がってくれるといいな~

この時期は本当にウミウシいっぱい♪
ウミウシ好きには楽しい季節ですね。
エントリーしてすぐにコンシボリガイを発見!!
柏島に来てから初めて見つけたので一人で
興奮しちゃいました。
この子はちゃ~んと貝殻しょってるんですよね~

セスジミノウミウシは色が鮮やかで本当にキレイ。
個体によって色のバリエーションがあるので探すの
結構楽しいです♪

ノトアリモウミウシ。
ウミウシってよ~く見ると目がある子が多いので
それを狙って写真撮れるといいんですが
なかなか思ううように
向いてくれず難しいんですよね(-_-)
この子なんか本当、牛っぽく見えます。

最後はアカオビミノウミウシ
赤帯ってくらいなので体にキレイな赤いラインが
入ってますね。名前の由来って面白いですね。

ウミウシってどの子も個性的な色合いで
宝探しをしてる気分になります(*´▽`*)
今日は他にもサビイロホクヨウウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、サガミイロウミウシ、アカメミノウミウシなどなどウミウシ三昧でした。
あ、真っ黒いイロカエルアンコウも見つかりました。
でも、真っ黒なのでね….。
あまり写真映えはしないかもですが。。。

今週はしばらく穏やかな日が続きそうです(^^♪
それではまたー(‘◇’)ゞ

カテゴリー: LogBook パーマリンク