気温10℃ 水温16℃ 透明度15~20m 投稿者 菊池

コールマンズシュリンプ3連休ずっと地味に荒れてましたが、何事もなく無事に終了しました~(^O^)
この連休でいろいろな生物が見つかりましたよ(^^ゞ

まずは久しぶりの登場!!
コールマンズシュリンプ!!
普段宿主のイイジマフクロウニは深いとこにいるアサヒハナゴイのですが、水温が低くなると水深40メートルくらいまで上がってきます!(^^)!
そうなると探しに行くのですが、このエビがついてる可能性は極めて低いので冬場でも滅多に見れないレア者です(^-^)
しかもウニ自体が動いてしまうので、次の日に行ってもいない・・・ってパターンがよくあるのが悲しい(>_<)
ツリフネキヌヅツミ&ウミタケハゼの仲間まぁそれを含めて激レアってことですね(*^^)v

かなり小さいアサヒハナゴイの幼魚もいました!!
普段はかなりの深場に生息してるんですが、今日見つかったのは浅い!!
浅いって言っても、このハナダイにしては浅いってことですよ(笑)
クダゴンベライトあてても引っ込まないイイ子でした!(^^)!
長くいてくれるといいな~♪♪

イソバナにツリフネキヌヅツミがついてて、さらにその上にウミタケハゼの仲間がのってました!!
なかなかないシーンなので興奮しながらも落ち着いてゆっくり近づいて撮りました(^^♪
ゴルゴニアンシュリンプこういう時は一気に近づいたり、ライトを強くあてたりするとハゼがどっか行ってしまうので注意が必要ですね(^^ゞ
そ~っと近づいて、そ~っと撮影したり観察したりするのがコツです♪

大きいウチワにはクダゴンベのペアが!!
もうかれこれ長い間いるんですが、相変わらず人気は高いです(*^_^*)
水深も浅いし見に行きやすいし、写真にも撮りやすいしキレイ☆
そりゃ~人気出ますよね(*^^)v

ゴルゴニアンシュリンプもペア!?でいますよ(^。^)
白いムチカラマツには白っぽい個体、黄色っぽいムチカラマツには黄色っぽい個体が住んでいます!!
あまり国内での報告は聞かない珍しいエビです!!
柏島でもレアなエビなので貴重な存在です♪
どっちが頭なのかわかりにくいですが、よーく見ると目が見えるのでじっくり観察してみて下さ~い(*^^)v

今日はEXTRAレポートも更新してますので、よかったら見てやってくださ~い(^-^)

カテゴリー: LogBook パーマリンク