気温10℃ 水温17-18℃ 透明度20m 投稿 池谷

フィコカリスシムランスカンナツノザヤウミウシヒレナガネジリンボウイッポンテグリこんにちは。昨日は暦の上で一番寒い「大寒」でしたね~
近頃朝は本当に寒くて、目が覚めてもなかなかふとんの中から出るのがおっくうな毎日です。気温は下がってきていますが、水温は気温に比べて結構高いので、海の中の方が快適ですね。透明度も15~20mで安定してますよ。

まずは海のシムラさんことフィコカリス・シムランス。海外では英名Hairy Shrimp(へアリーシュリンプ)の名で親しまれていますが、まだ和名がないので日本ではサイエンスネームで紹介されていますね。居つく環境に合わせて体色、体表が変わっていますが、この個体は葉っぱに擬態するタイプですね。他にも白、赤、茶色などが複数のポイントで観察されていますねシムラさん。うしろ以外でも!(^^)!

今日はスタッフのみだったので、最近潜っていないポイントへ行ってみたところ、砂地にカンナツノザヤウミウシがたくさんいました!ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)の仲間ですね~。その中でもケヤリにからみついてるものが数個体いました。他の海では結構レアだと思いますが、これだけいると普通種?ってなりますね。

大分水温が低くなってきたのですが、砂地を宿にするハゼはどうかな?と砂地を這っていると、柏島では珍しくないのですが、とても小さくてかわいいサイズのヒレナガネジリンボウがいたので久しぶりにハゼを撮ってみました。砂地全体見渡すと、小さなサイズのヤノダテハゼ、オニハゼなども見られるので、探せば小さなサイズのハゼも狙えますよ~

最後は久しぶりのイッポンテグリ。いつも砂地を這うように移動しているので、穴に引っ込むとかはないのですが、正面から狙おうとすると、頭を回転させながらそっぽ向いてしまうので、いつも被写体を追いながらイッポンテグリと一緒にクルクル回転し続けてしまうので結構大変です。もし居ついてくれてたら、注意を引くようにアシストしますね。それにしてもシュッとした背びれかっこいいな♪

明日の天気&海況は穏やかな予報です。冬の柏島を楽しみましょう♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク