気温10℃ 水温17℃ 透明度15m 投稿者 遠藤

スイートジェリーミドリガイアワシマオトメウミウシヨコシマエビイイジマフクロウニヤドリニナ潜ってきましたよ~!!
2月にしては陸は暖かいですね~。

冬らしくまずはウミウシから~。
スイートジェリーミドリガイです♬
たまに見かけるウミウシなので、偶然名前覚えてました(^^♪
って言うても見たのは久々ですけど。
ウミウシに燃えてた時季は結構見てたかなぁ~(^-^;
色合いも綺麗ですけど、この名前がなかなか良いですよね^^

続いてウミウシです~。
アワシマオトメウミウシです。
良くこんな感じで枝状のものに付いてたりします。
よく松島とか遠くの方のポイントに行くと見たりしますが、
このこっちの方のポイントで見たのは初めてかもしれませんね~。
実は今までハナオトメウミウシと勘違いしてました(^-^;

浅場でガレ場をめくるとヨコシマエビが飛び出してきました。
ものすごい勢いでどっか行ったので一度は明らめたんですけど、
良く見たらすごい隙間に埋まってる(^^ゞ
ちょうどすっぽりはまってくれて、逆に撮れるチャンスでした(笑)

冬だし、コールマンズシュリンプを狙いたかったんですけど全部外れ(>_<)
代りに乗ってるのはゼブラガニか、イイジマフクロウニヤドリニナばかり…。
って良く見るとヤドリニナから変な物体が!!
・・・多分卵だと思います~。
こいつらもちゃんと卵産むんやね~!!
この貝が卵産んでるの初めて見ました~!!
まぁあたりまえの事だけど、
なんでも初めて見ると興奮しますよねー!!

さぁ、明日は作業の日なので真面目に頑張ってきまーす!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク