気温10~13℃ 水温16~17℃ 透明度20~25m 投稿 菊地

ツノザヤウミウシヒブサミノウミウシカンナツノザイヤウミウシこんにちは。
3連休2日目ですが連休とイガグリウミウシは思えないほどすっごくまったりな感じです。
最近、水中が冷たいです。水温17℃は冷えますね。
冷たいと言うことはウミウシの時期が来ました。

リクエストのコケムシに付くツノザヤウミウシは近くに2個体。探せばもっと居そうな感じでした。
少し水深が深いのでほどほどに粘って撮ってもらえるといいかもです。

他にはヒブサミノウミウシカンナツノザヤウミウシ
トンプソンコトリガイやコトヒメウミウシやヒョウタンウミウシ、クロヘリアメフラシ、フジエラミノウミウシ属の一種19、サガミアメフラシ、イナバミノウミウシetc…
ウミウシって種類によってはウサギ見たいに見える子もいるんですよね。
イガグリウミウシもそのうちの一つかな~って思います。
触角がいかにもウサギの耳っぽいですよね(^ω^)
ウミウシってよ~く見るとつぶらな瞳があったりしてそれが可愛かったりします♪
私はそこが好きです(^^♪

あ、魚も見ましたよ。
一時行方不明になっていた深場の白いクマドリカエルアンコウ。
居ないかも~とダメ元で行ったら居ました(^^♪
隠れ上手なんですよね~。

連休最終日の明日もま~ったり潜りたいと思います。
写真はcaorinさんからお借りしました。
素敵なお写真、ありがとうございます!
それではまたー( `ー´)ノ☆☆

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク