気温12℃ 水温17℃ 透明度25m 投稿 田中 

イロカエルアンコウ1ニシキフウライウオオシャレハナダイカシワジマヒメホンヤドカリこんにちは!
大寒波の影響は皆さん大丈夫でしたか?
こっちもかなり雪降りました。朝、起きたら一面真っ白でビックリしました~。
完全に親の都合なのですが、子供と雪だるまの写真撮りたくて、昼過ぎに近くの公園に出かけたら雪が跡形もなく溶けてました。。。
仕方なく車に残っていた雪をかき集めて少し黒い雪だるまと一緒に写真撮りました。(笑)
こっちは雪が解けるの早すぎます。。。

今日は一変して、快晴、べた凪!!
透明度もかなり良くて久しぶりに「柏島ブルー」も堪能してきました。

大荒れした後で居るか不安だったのですが、イロカエルアンコウのおチビさんも定位置に居てくれました。
少しづつ大きくなっている気はするのですが、それでもまだまだ可愛いサイズですよ~!

ニシキフウライウオのペアも確認してきました~。
この水温でも頑張ってますね。
お腹かなり膨らんでいましたがさすがにこの時期の産卵はないですかね~。
定期的に通って観察していきたいと思います。
次にここに行くときはフィッシュアイ持っていきたいです。

深場のオシャレハナダイやハナゴンベ、スミレナガハナダイもチェックしてきました!
倉まっちゃんのオシャレハナダイを見つけるスピードが速いこと!速いこと!
オシャレハナダイ見たい方は是非倉まっちゃんリクエストを!(笑)
今度からMr.オシャレと呼ぶことにします。

浅場ではカシワジマヒメホンヤドカリも居ました。
ヤドカリの勉強、継続していますよ。
名前が良いですよね!カシワジマです。
若齢サイズは綺麗でカワイイですよ~!
小さすぎて肉眼ではよくわかりませんでしたが。

浅場でのヤドカリ探しが面白しろすぎます!!ではまた更新します(^^♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク