気温13℃ 水温17℃ 透明度15m 投稿者 遠藤

ピグミーシーホースオトメウミウシニンジンヒカリウミウシツバメウオ今日はとても良い天気で暖かいですよ~!!
柏島では今日から、めのりの解禁で後浜にずらっと人が押し寄せてました。
べた凪やし、海苔も取りやすかったでしょうね~♬

まずはピグミーシーホースから。
最近見に行ってなかったので、
無性に見たくなったのと、確認の意味も含めて行ってきました。
やっぱ可愛いですね~!!
少し前見た時よりも大きくなってる!!妊娠中でお腹もパンパンです!!
今日は2匹良い所に並んでくれてたので、ペアで撮れましたよ~♬
無事に出産して欲しいですね~^^

移動中にちょこちょことウミウシが目に付きました。
何々??遠くから見えた感じシロミノかと思ったんですけど、キセワタ系??
で、名前調べてみると。分からんぞ…。
ようやく発見!!オトメウミウシ??でも触角の色が違う…。
ミルクオトメウミウシ??うーん、微妙に違う…。
オトメウミウシ系の仲間という事まではわかりました(^-^;

次は~、ニンジンヒカリウミウシですね~。
柏島ではちょくちょく出てくるウミウシの一つです。
ただ、一見地味ですが。。。
ウミウシって次行っても居なかったりするので、
毎回新しい出会いになりますね。
毎回わくわくしながらウミウシ探したりも魅力の一つなのでしょう^^

船に上がろうとするとツバメウオのお出迎えです~!!
結構水温落ちてるけど、皆元気ですね~!!
しっかり寄らせてくれるけど、エア吐く時のボコボコって音で逃げます。
なので寄りたい時はエアを少しずつ吐いて、
音を最小限に抑えるのがコツです。
人間にとってはたいした音じゃないけど、魚にしたら警戒するのに十分な音量なのでしょうね~。
これは違う生物にも言えるので、ハゼに近寄る時なども気を付けてみましょうね~!!

さぁ、また潜ったら更新しますね~!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク