気温13℃ 水温17℃ 透明度8m 投稿 塩木

キツネベラygリュウキュウカスミミノウミウシカシワジマヒメホンヤドカリクロヘリアメフラシこんにちは!
昨日はここ最近で一番ぐらいの強風でしたが
今日は3本潜ってきました!
たくさんゲストさまもいらっしゃって
久しぶりに賑やかなパラディです♪

そこまでレアな生物ではありませんが
出会ったらつい撮ってしまう可愛さの、キツネベラ
子供の時だけ見られる、この黒パンツ姿が
チャームポイントですね~!
このパンツがどんどん小さくなって
最終的には消えますが、オムツが取れた子供のようです。笑
魚も人間も似てるとこあるなぁ~~♪

地面を猛スピードで移動してた、リュウキュウカスミミノウミウシ
横からジワジワ迫ってくるんで、何や思ったらこの子です。
見た目は、毒々しくて悪魔みたい。
私はちょっと苦手なタイプですが…(笑)
今日じっくり見ると、つぶらな瞳があって
ギャップ萌えでした。笑
普段は砂の中を移動しているので、タイミングよかったです♪

砂地にはカシワジマヒメホンヤドカリが♪
なかなか出てこなかったのですが
粘っていたら出てきてくれました!
でも、ちっさいのでピント合わせるのも一苦労です。。
すぐ引っ込んだのでまたリベンジです!
カシワジマってついているので
柏島に来られた際はぜひ撮ってみてくださいね♪

だいすきアヤニシキにクロヘリアメフラシのチビ♪
ここまでは、冬場よく見られたんですが
春に近づくこの時期、さらに胞子嚢付き!!
海藻とか生えものが好きなんで、
この時期テンション上がってます(笑)
コロコロしていて、これがボケてまたいい味出ますね♪
胞子嚢もパンパンに膨れて、いつ放出しても
おかしくない感じです。その瞬間を撮りたいなぁ。

明日は、少し風が落ち着きそうです。
気合い入れて潜ってきます(#^^#)

カテゴリー: LogBook パーマリンク