気温13℃ 水温18℃ 透明度15m 投稿 倉松

フィコカリスシムランス ウミウシカクレエビ ぺリクリメネス・コールマンイ フリソデエビ アカテミギキキヨコバサミこんにちは♪
今日は天気は良いものの生憎の時化….
冬なので仕方ないですが天気がいい分残念です(T_T)
ここ数日間の生物たちで今日はログを更新させて頂きます!

甲殻類が絶好調です!
関根さんが見つけてくれた小さいフィコカリスシムランス
しかも緑で綺麗な個体です!
他のポイントでも赤色や白色の個体がちらほら見えています♪

更にウミウシカクレエビも大量!?
タツナミガイに乗っている個体やミカドウミウシに乗ってる個体、
もちろんナマコについてる個体もいました(笑)
しかも小さめのサイズが多かった気がします♪

そして冬の風物詩、ぺリクリメネス・コールマンイ
なんと登場してくれました!
ゲストさんとのラストダイブでマンツーになったので
ダメもとで探しに行くと小さめの可愛い個体が居ました~♪
イイジマフクロウウニは移動スピードがなかなか速い為
次同じポイントに入っても見えないことがあります….
なので見れるだけで凄くラッキー!
見たい方はお急ぎを(笑)
今ならまだ見れる確率は少し高いと思います!
その他にも新たにフリソデエビのペアであったり
関根さんがマガタマエビを見つけていたりと
甲殻類めっちゃ沸いてます(*´ω`*)
ハゼもベニハゼやスジクロ、アケボノ
新たにピンクダートゴビーと冬なのに
キレイなハゼたちもちらほら見えています!

マニアックですがヤドカリも人気の
アカテミギキキヨコバサミ
クレナイゼブラにゼブラホン
ムラサキゼブラ、キカザリサンゴヤドカリなど
キレイな個からカワイイ個まで色々見えています♪
甲殻類にウミウシ、マニアックなヤドカリや
ヨコエビなど色んな生物がお待ちしてくれています(*´ω`*)

北西が吹いたり天気が悪くなると船の上は少し
寒く感じますのでしっかり防寒対策されると
更に快適に潜れるのではないかと思います♪
潜れば潜るほど色々な生物と出会いがあるので
冬の海の海も楽しいですよ~!!
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook パーマリンク