気温13℃ 水温18~19℃ 透明度12m 投稿者 遠藤

コガラシエビ今日も潜ってきましたーーー!!
気付けば12月、すっかり冬になりましたね~。これだけ寒いとなかなかダイビングに行く勇気が出ないものですが、パラディはレンタルのドライスーツがあるのです!!
ドライスーツを体験したい方は本格的な冬が始まる前に是非お越しください!!

ホシベニサンゴガニまずは冬らしくコガラシエビですー!!
名前が寒そうですなぁ~。。。けど、僕は個人的には好きなエビです♪
ロープとかに紛れて隠れてる事が多いのですが、今日は普通にガレ場から登場でした^^
このへの字の体の形とか面白いですよね~♪

他にも最近紹介する事の多いホシベニサンゴガニウミウシカクレエビです!!
このカニは背中に三日月模様が入ってるという素敵なカニなのです♪
なので撮る時も背中を入れてあげると面白いですよね^^
宿主の奥の方に入っていくので、わりと難しいです。
奥に入る前に仕留めて下さい。

カクレモエビ属の一種ウミウシカクレエビの真っ黒バージョンも久々に見ました!!
冬になるに連れて増えるんですけど、たまにこんな真っ黒バージョンが居たりするんで面白いですよね。
意外と写真に撮るとワインレッドみたいな色してて綺麗なんです。
バックの黒いナマコの砂を少し払って、その上にワインレッドのエビが浮かんでるみたいに撮りたいんですけど、今日のうねりじゃ無理でした(>_<)
ナマコがすぐに砂だらけですよ。

カクレエビ属の一種です!!
何と珍しいはずのこのエビが一ヶ所に5匹も付いてましたーーーー!!
何じゃこりゃ??
5匹まとめて撮りたかったんですけど、100㍉じゃ無理(^-^;
誰かコンデジの方はいませんか~??
って事で、コンデジの方に5匹撮ってもらいました~♪
こいつらだけじゃなくて、同じ生物が一ヶ所に集まると面白いですよね~^^

さぁ、明日はベタ凪のハズ!!
うねりがないと良いなぁ~♪ ではではーーーー!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク