気温13℃ 水温19℃ 透明度12m 投稿 田中 

ペリクリメネス・コールマンイマガタマエビイナヅマヒカリイシモチセンテンイロウミウシこんにちは!
日に日に寒くなってきていますが、今日もガッツリ潜ってきました。
水中は生物も多く全然寒さを感じませんが、問題は上がってきてからです。
ボートの移動中に一気に体が冷えますので、僕はニット帽、手袋しています。
これからの時期、柏島にいらっしゃる方は、ボート上での寒さ対策も準備して来てくださいね~!

昨日は見つけられなかったペリクリメネス・コールマンイ(コールマンズシュリンプ)
今日は居てくれていました。
しかも昨日、大捜索探した場所に・・・。
キツネにつままれた気分でした。(笑)
コールマンの背中にもFACEあります!
こんなキャラクターいたような、タモリさんにも見えるような。。。
皆さんは何に見えます??(笑)

エビは他にも、マガタマエビもいましたよ~!
今まで見つけていたのは居なくなっていましたが、新たにこの子が活躍してくれそうです。
ここのポイントはもう少し潜って生物充実させないとな~って感じです。

今の時期、水深もかなり深めになりますが、イナズマヒカリイシモチも見えています。
このイシモチ見えるのは今の所、柏島周辺と愛媛県愛南町と屋久島です。
この辺りならではのお魚です。
口内保育のシーズンもお勧めですが、今の時期は小さい個体が、ウニだったり、ヤギだったり綺麗な所に住んでいるので、お勧めです!
今日は、テヅルモヅルの中に潜んでいました。

ウミウシもセンテンイロウミウシがいたり、ジュッテンイロウミウシ、アカテンミノウミウシ、サガミミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、オセザキリュウグウウウミウシ1種の3、カンナツノザヤウミウシ、ツノザヤウミウシなどなど
色々出てきていますよ~!

明日もガッツリ行ってきます!!

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク