気温13℃ 水温19℃ 透明度15m 投稿 倉松 

ウミウシカクレエビ  ジョーフィッシュ タンブヤウェルコニス  キンチャクガニこんにちは!
2016年も残りあとわずかとなりましたね…
あっという間の一年でした個人的には(笑)
気が付けばもう年末なんだーという感じですかね(^^;
皆さんは今年1年どうでしたか?

昨日の大風もやみ
本日もネタ探しに潜ってきました!

ナマコに乗っている個体の方が多い
ウミウシカクレエビが今日はニシキウミウシについてました♪
しかもメスの大きさにびっくりしました(笑)
大きすぎて隠れれんだろうと(笑)
これからウミウシについている確率も上がるんじゃないかなと(^^♪

少し深場に行くとジョーフィッシュのペアがいました♪
初めて自分で見つけたんですが初がペアーなのは
嬉しいですね♪
目がクリクリっとしていて可愛いですね!
6月くらいになれば口内保育も見れるかもしれませんね!

ウミウシも数多く見えております♪
タンブヤウェルコニス
コケムシをじっくりと観察するとかなり小さめですがついています♪
そのほかにも、カンナツノザヤウミウシやウデフリツノザヤウミウシ
ツノザヤウミウシ、コミドリリュウグウウミウシなど
多くの種類のウミウシが見えています♪

浅場ではキンチャクガニ探し♪
ボンボンを持っているように見えて可愛いですね!
キンチャクガニ探しにはまっていた時もありました(笑)
岩をめくって探すのですがキンチャクガニ以外にも
ヒメエダウミウシやイガグリウミウシなど
色々な生物も出るので岩をめくったりするのも
楽しいですよ(^^♪

残りわずかですが元気に潜りたいと思います♪
それではまた(@^^)/~~~

 

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク