気温13℃ 水温19℃ 透明度15m 投稿 塩木

スミツキベラygミドリリュウグウウミウシ・スルガリュウグウウミウシオシャレハナダイホカケハナダイ今年も残すところあと3日!
最後の週末は、年末とは思えんほどポカポカで
最高のダイビング日和になりました♪
透明度も安定!青い感じが続いてくれてます!

岩場の暗がりを覗くと、スミツキベラの子供が♪
まだ1㎝ぐらいで、めっちゃかわいい!!
特徴の水玉模様も、まだキレイにできてなくて
そこもまたかわいいです!
ただ、この子に遊ばれました。。むずすぎる!笑
日差しがほぼ入らないような暗がり、探してみてください♪

普段よくいる生物も
たまーに予想外なことしてる時があります。
ミドリリュウグウウミウシサガミリュウグウウミウシ
交接中で二度見しました(笑)
ウミウシは匂いに敏感。。
体から出る匂いをかぎ分けて
同じ種類のウミウシと出会い、交接しますが
残念~!間違えてるね、、(笑)
でもリュウグウウミウシ同士、やっぱ似た匂いなのかな~??

オシャレハナダイだいすき、ゲストさんと
ちょっと深場へ!
お目当てのオシャレが次から次へと、ポンポンでてました!
私も久々撮りましたけど、やっぱ格別にキレイですね~
Kさんに、とっておきの1枚頂きました(^ω^)♪

あとは、見たかったホカケハナダイに出会えましたー!
この子はメスですが、オスや婚姻色見て見たい!
他のハナダイと混泳しますが、
なんか微妙に違う泳ぎ方で、もしかして、、って感じでした♪

レアなボロカサゴも、まだ居てますよ!
今日から年越し、年明けダイビング
安全に潜ってきます( `ー´)ノ

カテゴリー: LogBook パーマリンク