気温13℃ 水温19℃ 透明度15m 投稿 池谷

セジロノドグロベラベンケイハゼテブクロイトヒキヤドカリこんにちは。実は昨日2級船舶の国家試験コノハガニを受けてきました!
昨日はほとんど風もなく海況はベタ凪で絶好のコンディションでした。
試験の方ですが、学科はすぐに正解を知ることができるのでマークミスさえなければクリアしたかな?正式には実技の方も併せてウェブにて後日発表されるので、ちょっとどきどきしながら待ってます。合格しているといいな♪

さて、今日の柏島は昨日とは打って変わって強風でした!従っていつものポイントではなく前浜と竜の浜へ潜ってきましたよ~

かわいい幼魚が豊富な柏島。今日はセジロノドグロベラの幼魚がいました。この幼魚、周囲の環境に合わせて擬態するみたいで、周りの海藻類の緑に合わせ透き通った体色がとても綺麗でしたよ~まあちっこくてキレイな幼魚は本当にかわいくて良いです!

前浜は大きな岩礁と砂地で構成されていて、岩の隙間などに良く生物が観察できますが、そのような隙間にベンケイハゼの幼魚がいました。ちょうど体色のオレンジと同じ背景だったので、いい感じに撮れたかな?少し奥まったところにいたのでライトでアシストしながら設定をいろいろと変えて撮ってみました。ちょいちょい動くのですが、また元の同じ位置に戻って来るので、いろいろ試せました~

いつも甲殻類を探すときはエビ、カニメインが多かったので、今日はヤドカリ探しをしよう!と決めていろいろ探していたら、テブクロイトヒキヤドカリがいました。柏島では普通種だそうですが、色合いがとても綺麗だなと思います。ヤドカリ探しが結構楽しかったので、今度はもっとレアなヤドカリを探せるようになろう!と思いました。

最後は紫の海藻に隠れていたコノハガニ。頭のてっぺんに海藻をくっつけて上手に擬態してました。顔もアニメのキャラクターみたいで可愛かったです~

明日も出港の予定です。予報通り風が収まることを期待しましょう!

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク