気温13℃ 水温21℃ 透明度15m 投稿 塩木

イロカエルアンコウアカタマガシラワライヤドリエビミジンベニハゼこんにちは!
気づいたらもう12月ですね!
今週末は、ゲスト様も少なく、
土日では久しぶりのフリーでした♪
海況も、凪で透明度も良し!!快適でした~~

先週くらいから、カエルアンコウが増えてきました!
ショップさんが発見して下さった
イロカエルアンコウのチビ♪
このサイズは文句なしの可愛さですね(#^^#)
貴重なネタをありがとうございます!!
他のシロクマ、クロクマも健在ですよ~~

ちょっと深場へ下りると、普段目にしない魚がいて
すぐカメラを向けました。
スズメダイの仲間かなぁ~と思いきや
アカタマガシラの幼魚みたいです!
実物もけっこうキレイで、もっと撮りたかったですが我慢。。笑

だいすきな甲殻類も、
お腹にいっぱい卵を抱えてるのが多いです!
ピンクと水色のかわいいサンゴに、ワライヤドリエビ
卵が落っこちそうなくらい、パンパンでした。
他にも、キンチャクガニやサンゴヒメエビ、ヨコエビなど
この季節、ほんとにおもしろいなーって思います(^_-)-☆

長い間見られている、ミジンベニハゼ
今はこの一か所しか、確認できてないですが
2匹で並んでくれたときは、たまらなくかわいいです♪
家の中に、砂が入り込むと
口で砂をくわえて外に吐き出して掃除してます(笑)
光のせいなのかもしれませんが、
目の色が赤と緑にみえます♪
ここの砂地で、まだイッポンテグリもいてますよー!!

12月ですが、水温も21度前後キープで
すごく快適です!!
生物も豊富なので、ぜひ潜りにいらしてくださいね( `ー´)ノ

カテゴリー: LogBook パーマリンク