気温13~17℃ 水温19℃ 透明度12~15m 投稿 菊地

ヒトデヤドリエビコガラシエビキツネベラの幼魚ウミヒドラの仲間こんにちは!
もう12月ですね~
今年も残りわずか。。。
一年ってホント、あっと言う間ですね~( ゚Д゚)
本日はショップ様だけでしたので
久しぶりにお店の一眼を借りて潜らせてもらいました。
初っ端、セッティングでやらかしました。
ストロボに電池入れずに試し撮り。
何度シャッター押しても光りませんよね~
陸上でもろもろ確認していざ、海へ~

一発目はヒトデヤドリエビ
この子は思い出の子です。
大島時代に常連さんに教えて頂いた子。
ガイドになりたての頃はお客様の方がよく知ってるので
教わることが多いんですよね。
ヒトデに共生していてカラーも色々♪
白い子はどんなヒトデにも合いますね。

2本目はビーチへ。
鉄枠眺めていたら
「おっ!」
コガラシエビが。
恥ずかしながら自力で初めて発見しました。
写真を撮っていたらおもむろに何かをつかみ
食べ始め。どうやらヒトデの破片を食べていたようです。
ちなみに名前の由来は木枯らしが吹く頃の樹木の枝の様な
形に似ているからだとか。

そしてすぐ近くにはキツネベラの幼魚
ウミシダの周りを行ったり来たり。
これくらいのサイズは可愛いんですよね~

最後はウミヒドラの仲間。
この時期に見ると
雪が積もってるみたいに見えて
キレイだなーって思うのは私だけでしょうか( *´艸`)
もうすぐクリスマスだし、それっぽい感じにみえました~♪

明日は少し荒れそうですね。。。
それではまた~

カテゴリー: LogBook パーマリンク