気温14℃ 水温17℃ 透明度10~15m 投稿 倉松

ボロカサゴ ジャパニーズピグミーシーホース カクレモエビ属の1種2 アカエラミノウミウシこんにちは♪
暖かいなーと思ったら肌寒くなったりと
おまけに雨まで降ってる柏島。
いつになったら気温安定してくれるんだろ…笑
宿毛市は桜開花したそうで、春はもうそこまでって感じですかね♪

海は穏やかで昨日より水温も上がってました♪
深場には最近どこにいったのかわからなくなってた
金色ボロカサゴがまた戻ってきてくれてました♪
縁起のいい金色、春…張る財布。笑
見れるうちに見ておくしかないですよ(^^)

ジャパニーズピグミーシーホース
冬場は数が少なくなるのか
今年に入ってあまり見ていなかったんですが
今日久しぶりに見ました(笑)
相変わらず可愛い(^^♪
色んなポイントで見れたらいいんですけどね(´・ω・`)

浅場ではカクレモエビ属の1種2やヨコシマエビ
フリソデエビ、ゴルゴニアン・シュリンプと
甲殻類が勢ぞろいしています♪
カクレモエビ属の1種2はイワスナギンチャクに
共生しているのですが、イワスナギンチャクには
毒があるので写真を撮るときは注意してください!

いつものウミウシ探し♪
アカエラミノウミウシやサラサウミウシ
アヤニシキにはサガミやアメフラシ、クロヘリアメフラシ
なんかもついていて綺麗な背景で撮れると思います(^^♪
ウミウシはその時にしか会えないかもしれないですが
一期一会の出会いもいいですよ(^^)
ウミウシ探しを始めて三ヶ月くらい経つと
覚えてくるもんですね(笑)

これからもどんどん覚えていきます!
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook パーマリンク