気温14℃ 水温21℃ 透明度10m 投稿 田中 

アヤトリカクレエビ..トラフケボリガイカンナツノザヤウミウシイレズミコバンハゼこんにちは!
今日も柏島は荒れ模様。。。
本当にこの時期はよく荒れます。
でも毎日こんな海況だと自然と慣れてきます。あ~夏の凪が恋しいです。。。
こんな海況が続くので操船の腕もしっかり磨きたいと思います。
おそらく年明けには、大荒れの海でもスイスイ操船していると思います(笑)

僕が、浅場でイレズミSPと格闘している間、樋口さんと倉まっちゃんは下でアヤトリカクレエビ見てきたようです。
気付いたらまだ柏島で一回もアヤトリ見てないような・・・。
サガミツノメエビといいアヤトリといい、先に倉まっちゃんに見られてしまいました。
次、このポイント入ったら真っ先に見にいきたいと思います!(笑)

この貝も何気に久しぶりに見ました。
トラフケボリガイは黄色のヤギについているとわかりずらいですが、この子はかなり目立ってました。
柏島にはウミウサギも色んな種類いますよ~!
ウミウサギ類も僕の大好きな生物の一つです。

カンナツノザヤウミウシも今、たくさんいます。
他にもツノザヤウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サガミミノウミウシ、ミアミラウミウシも観察できました。
ウミウシも熱帯種など見た事ないものがどんどん出てくるのでこの冬は図鑑が手放せません。
ウミウシ探しも楽しい季節になってきました。

浅場では樋口さんがイレズミコバンハゼを見つけていました!
今日はかなり撮るの大変そうでしたが、海が静かな日は安全停止中に絶好の被写体になってくれそうです!
他にもセアカコバンハゼやアカテンコバンハゼも観察できています。

海は荒れ模様ですが、水中はまだまだネタ満載です!
のんびりと潜れますので是非今年の潜り収めにいらして下さいね~!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク