気温14℃ 水温23℃ 透明度10~15m 投稿 倉松

イボイソバナホタテオシャレハナダイ ()ジャパニーズピグミーシーホース皆様、初めまして!
11月よりパラディースタッフとなりました
倉松孝徳(たかのり)といいます!
地元は大月町の隣町の土佐清水市です。
清水もいいとこなんですがこれからは柏島の良さを皆様に(^^♪
とりあえずですね、柏島の生物の多さに驚いています。
海に入る度に初めて見る生物ばかりで毎日が勉強です(^^;
ですが、しっかり覚えて皆様に柏島の魅力を
お伝えできるよう頑張りたいと思います!

先日、ネタ探しに海へ♪
ムチカラマツにはイボイソバナガニムチカラマツエビが。
見つめあって何を思っているのだろか。。。(笑)

ハゼ類もまだ見えてはおります。
ホタテツノハゼ、アケボノ、スジクロ、ホムラなんかも見えております♪
水温も徐々に下がり始めておりますが、ハゼ類まだなんとか元気に出ております!
引っ込みやすくはなってきましたが見ることができます。

さらに深場に行くと、オシャレハナダイなんかも♪
2人とも1度しか見たことがなく
田中さんとどちらが先に見つけるかなんて勝負もしたり(笑)
自分で見つけられたときは嬉しいもんですね(^^♪
場所も覚え1人で行っても見つけられるようになりました♪

浅場に戻るとジャパニーズピグミーシーホースやウミウシカクレエビ
ハモポントニア・フンジコーラ、カザリイソギンチャクエビ
キンチャクガニ、甲殻類も沢山見えております♪
ウミウシもぽつぽつ出始めていますね!

これから荒れる日が多くなってくると思いますが
頑張って潜りますので遊びに来て下さい♪
ざっとしたログになっちゃいましたがこれからも
よろしくお願いします<(_ _)>
それではまた(@^^)/~~~

カテゴリー: LogBook パーマリンク