気温14℃ 水温23℃ 透明度20m 投稿 遠藤

ムラサキクラゲツキノワイトヒキベラハナハゼキンチャクガニ今日は一気に気温が下がって朝から寒かったです(>_<) 昼間は14度くらいあるんですけど、朝一はだいぶ寒いですね~。
ボートコートなど防寒できるものをお持ち下さい^^ 水中は例年より暖かく、まだ23℃くらいあります♬

久々だったのでカメラのチェックをしながら慎重に入っていったんですけど、隣で気配がΣ(゚Д゚) ふと見てみると目の前に大きなムラサキクラゲが、突撃寸前でした(^-^;
魚も沢山付いてて面白い感じでしたがコンデジが欲しいサイズでした。

ツキノワイトヒキベラも珍しく婚姻色を出してたんですけどね~、速すぎる。。。びゅんびゅん泳いでました(^-^; ツキノワの婚姻色はなかなか撮れる機会少ないので頑張りたかったんですけど、あえなくタイムアップ(T_T)
結果婚姻色だしてない普通のツキノワイトヒキベラしかムリでしたね(^-^; 修行が足りませんでした~。

水温もまだ暖かいのでハゼ系もボチボチ出てますよ^^ ホバリングはそこまでしてないですが、この時季にこんなにハゼ系見れるとは思いませんでした。
ホバリングしてないので、仕方なくハナハゼで遊んだりしました♬ スジクロユリハゼ狙ってる気分でちょっと楽しいかも♪

キンチャクガニの子供も居ましたよーーーー!! めちゃくちゃ小さくて可愛いかったです♬ 後にあるのが支持棒なので、大きさ想像してみて下さーーーい。
やはりこれからは甲殻類とウミウシ増えてきますね~!! 12月も楽しいですよ!!

ではこの辺で失礼しまーーーす!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク