気温14~17℃ 水温17℃ 透明度10m 投稿 池谷

ミツイラメリウミウシカシワジマヒメホンヤドカリタツノイトコフィコカリス・シムランスこんにちは~
新年度に入りましたが、パラディは目下改装作業中です!
今日は午後から海だったので、午前中はボートに乗せるタンクホルダーを近くの大工さんとこへ持っていって板の張替作業しました。大工のおかみさん「この板張り替えるのどれくらいぶり?」と聞かれ、だいたい10年ぶりくらいだそうで、結構持つんだな~って思いました。削りたての新しい木材の匂いっていいですよね♪
これから気分一新気持ちよく出港できそうです!

海況はベタ凪とはいかないまでも、風は穏やかで水中うねりもなくそこそこの透明度ありました。海上他船もまばらなので、今ならダイブサイト選びには苦労せず、希望の場所に行けますよ~
まずいつものようにウミウシ探し。今日はミツイラメリウミウシがいました。白ベースにオレンジと赤の縁どりが入ってキレイです。スクリュー状の触角がカッコいいです!

次はカシワジマヒメホンヤドカリです。その名の通り柏島で見つかったことに由来するそうですね。とても小さいですが探すと見られること多いので、柏島でヤドカリ撮るなら一度はどうぞ!

ハチジョウタツはたまに見かけるのですが、砂地を探索していたら久しぶりにタツノイトコに会いました。今年の干支は寅ですが、私は辰年なので結構気に入って撮ってしまいます。

最後はフィコカリス・シムランス。今日は背景を黒にしたり青にしたりいろいろ変えて練習練習!!!この個体は動かずにじ~っとしてくれていてありがたかったです!カメラの道は奥が深くて難しいですよ。。。

明日も今日に引き続き高気圧に覆われて晴れるそうです。透明度もそこそこなので快適にダイビングできそうですよ!
ではまた~♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク