気温15℃ 水温16℃ 透明度10~12m 投稿 池谷

リュウモンイロウミウシクロヘリアメフラシマダラヒメヤドカリマガタマエビこんにちは~
今日はお彼岸ですね。昨日私は誕生日でした~(^^♪
今年は違うのですが、4年に1度だけ20日が春分の日の祝日になるちょっと変わった誕生日なんですよ。そんな昨日、水面休息の間にFacebookチェックしたら海外で一緒に働いていた友達、同僚やゲストさんからメッセージ頂いてみなさん元気でとっても嬉しかったです!コロナ禍で世界中どこでも大変だけど、またいつか海外に遊びに行ったり、潜ったりできる日かくること祈ってます。

さて柏島の海ですが、昨日の午後あたりから透明度が回復、水温は低いままですが風も収まってきてポカポカ陽気♪のダイビング日和でした。

さてこの時季はウミウシ&アメフラシが多く観察されています。
まずサンゴ、岩礁域で壁とじーっとにらめっこしていたら、ちっこいリュウモンイロウミウシいました。ホワイトのベースにブルーとイエローのフチドリに流れるような縦線がとっても綺麗です。春らしい柔らかな感じが気に入っています。

春といえばやっぱりピンクですね!なので岩礁域でゆらゆら揺れているピンクでもこもこしたカギケノリを見ていたら、クロヘリアメフラシがいい感じに乗っていたので撮ってみました。カギケノリがごく軽い流れに揺れていてアメフラシ気持ち良さそうでした~

その後砂地で何かいないかな?と砂地を這っているとマダラヒメヤドカリが移動中でした。眼柄や足に赤い模様が入ってて、これも明るい感じが春らしいかな?

最後はマガタマエビ。宿主のシラヒゲウニの中に隠れて上手に擬態しますね~ちょろちょろ針の周りを動くところも可愛らしいです。粘ったら最後ちょこんと針の傍に出てきてくれました(^^♪

今日は春到来で爽やかなカラーの生物に登場してもらいました。日本には四季があって季節毎にいろんな生物に出会えるのが楽しみです!(ちょっと水が冷たいけど。。。)
ではまた♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク