気温15℃ 水温17℃ 透明度7~8m 投稿 関根

サガミツノメエビ トゲツノメエビカエルアンコウカミソリウオ樋口くん、塩木に続き私も柏島に戻ってきてのログ書き。
今日は平日ですがゲストさん来てくれてたので、久しぶりに潜らせてもらいました!
今、居るネタの場所を教えてもらうの&ネタ探し(*”▽”)ありがとー
毎年のことですが、まずは目を慣らすところから(..)笑
約2ヶ月潜ってないと色々不安・・・
いつも基準にしてるのが、サガミツノメエビ
砂地でこの子をみつけれるかで自分のブランク度合を計ってます。笑
今日は無事みつけることが出来たので◎としよう。

同じ科のトゲツノメエビも見せてもらえました!
どの生物も可愛いんですが、この子はなかなかお会いできない子なので毎回興奮します。
次はいつ見れるか分からないので、目に焼き付けてきましたよ~(◎o◎)
こうして写真で見ると、さらに興奮。

前から見れてる、ヘアリー風のカエルアンコウ?もリクエストあったので探しに行って来ました~
けっこう探したけど、案外近くに居たんだね(-_-)笑
普通に上通過してたわ。
逆にこの大きさの子は、大き過ぎてみつからない時あります。

この時季には珍しい?カミソリウオも。
海藻とかの近くに居るでもなく、砂地でポツンと擬態してる。
ひらひらしてると魚っぽくなくて、改めて擬態の上手さに感激。
ただ、海藻がゆらゆらしてるだけに見えるもんね~
ヒレもしっかり開いてくれて、キレイだったな~(*´▽`*)

今日は塩木にも写真もらいました~
普段からも体調しっかり整えて、今出来ることやります(*’▽’)
また、潜ったら更新しますね。

カテゴリー: LogBook パーマリンク