気温15℃ 水温18℃ 透明度5m 投稿者 菊池

ナギナタハゼ最近ずっと北西の風が吹いてて海が荒れてたんですが、今日はマシでした(^^♪ 水中は春濁りの影響で透明度はよろしくありませんでしたが、いろいろな生物を見ることができましたよ)^o^(

久しぶりにナギナタハゼの様子を見に行ってきました!! いるかどうかドキドキしながら探してたんですが、なんとか見つけることができたのでホサフランイロウミウシッと一安心(^^ゞ かなり人気のあるレア者なので、GWまでいてほしいなぁ(*^_^*) ピョコピョコ動く姿がめちゃめちゃ可愛いですよ(^^♪

初めて見たウミウシが!! パッと見はミツイラメリウミウシみたいやったけど、ちょっとデカイ・・・ 図鑑で調べてると、サフランイロウミウシかな~?!(^^)!  たぶん柏島ではレアなんではないでしょーか!? 水温が低い時期はウミウシもちょいちょい見かけるので楽しいですよ♪♪

ウミシダウバウオウミシダっていろんな色があるんですが、今日はキレイなウミシダがあるな~っと思い覗いてみると・・・ かわいいウミシダウバウオの姿が(^^ゞ ウミシダのがウネウネ動きだすと、めちゃめちゃ撮りにくいので大人しいときがシャッターチャンスですよ~!(^^)!

キホシスズメダイだと思うんですが、なんか体高キホシスズメダイがあるような気がする・・・ コガネスズメダイの体にキホシスズメダイの特徴って感じの魚でした♪ アマミスズメダイの幼魚もちょこちょこ増えてきたし、もう少し水温が上がるといろんなスズメダイのチビたちも出てきそうです(^^♪

透明度は悪いけど、いろいろな生物がいるのでこの時期も楽しいですよ(*^_^*)  もう少ししたらハナイ

カテゴリー: LogBook パーマリンク