気温15℃ 水温19~20℃ 透明度10~15m 投稿 池谷

ホタテツノハゼハナヒゲウツボホホスジタルミクロメガネスズメダイ今日の陸上は風もなくポカポカ陽気で過ごしやすかったです。海の中は特に流れもなく穏やかで透明度は10mくらいでしたが、水温は20℃を切り、ゲストの皆様「ちょっと冷たいね~」と話してました。
そんな中私は先月からドライスーツに衣替えしたのですけど、新調した8mmウエットスーツを一度も使ってなかったことを思い出し、昨日から使ってみたらふかふかしてて、これが自分にとっては今の時期ちょうどいいな♪って感じてます。ツーピースなので胴回りは16mmになるわけで、エキジットしてから港に戻る際も全然寒くなかったです!ただ、着脱にちょっとしたコツがいるので、慣れるまでは大変です。。。

今日は砂地のダイブサイトがメインでした~
そこでまずホタテツノハゼがいることを確認し、ヒレが開くのをじーっと待ってみました。あのひれがじわーっと開いていくのを観察するのが大好きです!

次はハナヒゲウツボですが、いつものポイントで観察しているものではなく、この個体は幼魚から成魚になりたてです。ちょっと前までは幼魚の黒が薄く残っていてブルーも薄かったのですが、キレイな成魚になりました。ここで潜るようになってから単独の個体が多く見られるので、こんどはカップルなどが見てみたいですね~♪

夏ごろから見られているマダラタルミやホホスジタルミ、それからミナミハコフグの幼魚もまだ観察できてます。成長して大きな個体のいる中、まだかわいいサイズもいますよ~

今日のような風が穏やかな日はうねりがなく、ダイビング終盤に浅場でじっくり生物観察できます。ポイントにもよりますが、ルリホシスズメダイやメガネスズメダイ、クロメガネスズメダイ、モンスズメダイなどの幼魚もいますので、スズメダイ好きな方は終盤に楽しんでみてください♪

12月に入り天候、海況も冬到来ですが、生物は豊富にいますので潜りに来てくださいね~
ではでは♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク