気温16℃ 水温16℃ 透明度15m 投稿 倉松

ゴルゴニアン・シュリンプ クロスジリュウグウウミウシ亜科の1種 シュードパグリステス・モノポルス フィコカリスシムランス こんにちは♪
連休中は海況も良く最高とか思ってたら
今日は水温が1℃近く落ちていて入った瞬間に
さむ!!と感じるほどでした(*_*;
でも寒さに負けずに気持ちよく潜ってきました♪

深場で前に発見したゴルゴニアン・シュリンプ(^^)
今ではペアになっています♪
見つけた時はメスだけだったのに…
この広い海でメスを見つけるってなかなかすごいな~
タマゴもたないかな(笑)

ウミウシ探しているとホヤに
クロスジリュウグウウミウシ亜科の1種がついていました!
めっちゃキレイなところにいると思いながらも
お客さんに紹介を(笑)
がっつりとりたい…笑
アオセンミノウミウシやセトミノウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシも4個体見えていました♪
若干減ったような気がしますがまだまだ多くの種類が見えています♪

最近ウミウシ以外にも先輩方の影響でヤドカリ探しも
ハマっており今日は通称 ハナヒゲ
シュードパグリステス・モノポルス
勝手にハナヒゲと言っていますが触角の部分が
ハナヒゲウツボの成魚に見えなくもなくないですか?
名前長いんでハナヒゲと勝手に呼んでます(笑)

フィコカリスシムランス
先日見つけたのと同じ個体かな?
前に見つけたところからちょっと移動してた
最近あまり見てなかったんですが
やっぱり綺麗で可愛らしい(^^♪

毎日色んな生物と出会えるから最高です(*’ω’*)
潜り足りないくらい!笑
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook パーマリンク