気温16~21℃ 水温17~18℃ 透明度8~10m 投稿 池谷

ピグミーシーホースヒブサミノウミウシイガグリウミウシカザリフウセンミノウミウシ今週は台風の影響もあって昨日までの海はまるで冬の柏島アゲイン!で大変でしたが、台風が去った今日はとっても快適なダイビング日和でした~
海中の透明度は8~10mくらいで特別よくはないけど悪くもないな?まあこの時期はこんなもんなんでしょうね。
水温はいまだ17~18℃と低いままなので、生物探しは甲殻類&ウミウシ探しがメインとなってます。

海中ですが、なんかよさげな海ウチワがあるな?っと丁寧に観察していたらピグミーシーホース(バージバンティ)が見つかりました。この時期にピンクの生物はいいですね!それほど深いところではないので居ついてくれるといいな(^^♪

今年に入ってから初めてミナミハコフグの幼魚もいてて、その近くの壁を観察していたらヒブサミノウミウシが移動中でした。色合いがとっても鮮やかできれいだなぁ。でも本当によく動くので撮るのは大変でしたよ~これと最後に出てくるウミウシはクロースアップレンズ外付けで撮りました。

きれいの次はかわいいものを!と探していたらイガグリウミウシがいました。こんなにかわいいのになんでいがぐり?確かに形状はそうなんですが。。。このネーミングだとカツオ君やまさお君のイガグリ頭を連想してしまいます。

最後はカザリフウセンミノウミウシ(Pruvotfolia sp. 4)。これ見てみたかったウミウシの一つで、半透明の体色でミノに入る何かを散りばめたような独特の模様がキレイです!体長が2~3mmの個体だったので肉眼ではきれいな模様まで見えず、クロースアップレンズさまさまでした~。

ウエットスーツで入るダイバーさんもちらほらですが、まだまだドライスーツが活躍する水温です。寒がりのダイバーさんは体に張るタイプのカイロなど使うといいかもしれませんね~
ではでは♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク