気温17℃ 水温18~19℃ 透明度10m 投稿者 菊池

アミメチョウチョウウオ本日5月1日からPARADIのホームページが新しくなりました~\(^o^)/
いろいろと変わってるので要チェックですよ~(*^_^*)
今まではログの画像やベストショットの画像が拡大できなかったのですが、今日から拡大できるようになってるので画像をクリックしてみてください(^^ゞ

ジャパニーズピグミーシーホースここ最近ずっと透明度がかなり悪かったのですが、今日潜ってみると少しですが回復してたので、このままもう少しよくなるかな??
連休の後半にむけて海がイイ感じになればいいですね!(^^)!

かなり久しぶりにアミメチョウチョウウオがいましたよ♪
バサラカクレエビ 柏島でも珍しく、年に1、2匹くらいしかでないレア者です!!
サイズも小さいし、全然動き回らなかったので撮りやすかったのではないでしょーか!?
意外とチョウチョウウオ系って人気がないんですが、柏島ってかなりの種類のチョウチョウウオがいるので、たまには見てあげてくださーい(^^♪

カナメイロウミウシ浅場にはジャパニーズピグミーシーホースの姿も!!
壁みたいになってる岩にいることが多いのですが、小さいし隠れるのが上手いのでなかなか見つけられない時も・・・
撮るときのコツは壁に対して真正面から撮らないことですかね(*^^)v
真正面から撮ると背中ばっかり向くので、撮りづらいですが横から撮ってあげると撮りやすいですかね(^^♪

珍しい色のバサラカクレエビもいました!!
今までずっとバサラカクレエビだと思ってたのですが、いろいろ調べてみるとラオメネス・パルドゥスって名前らしいです・・・
新しいエビ・カニ図鑑が出て、いろいろとエビやカニの新しい名前がついたみたいです(*^^)v

だんだん水温が上昇してるのでウミウシも減ってきてますが、今日はこちらではあまりいないカナメイロウミウシがいました\(^o^)/
めっちゃキレイなウミウシで、本当に海の宝石って感じです☆

GW後半もがんばりますよ~(*^_^*)

カテゴリー: LogBook パーマリンク