気温17℃ 水温21℃ 透明度15m 投稿 塩木

アカハチハゼホホスジタルミ幼魚ツユベラ幼魚クレナイゼブラヤドカリこんにちは!
明日から12月ですね、今年の残すとこあと1か月
というのに、相変らずポカポカ陽気で気持ちがいいです♪
お昼ごはん食べてからの、午後からのダイブは
みなさん眠たそうです(笑)
ここ最近は濁ることなく、透明度15メートルくらいを
安定してキープしております!!

砂地のハゼは、ライトを当てるとすぐに引っ込みがちですが
今日はスジクロユリハゼがバンバン飛んでました!!
5メートルくらいのエリアで、6個体もいてました~
浅場でも見られる、アカハチハゼは仲良くペアで♪
とても縄張り意識が強いので、フラフラ動いても
またおんなじ所に戻って来てくれます。
頭と顎をくっつけてイチャついてるシーンは
写真撮りごたえ、見ごたえありますよ~!!

樋口さんに教えていただいた、ホホスジタルミの幼魚♪
まだまだかわいいサイズで、久々の登場です!!
しかも、きれいな生えものの中にいるので、
かなりおしゃれなシチュエーション!
今日は運よく、口を開けてくれました。
全体的に黒い色合いなので、こういう明るい所に居てくれると
シルエットも分かりやすくていいですね!

この時期でもベラの幼魚がちらほら出てます。
ツユベラの幼魚、今日のは約2㎝でかわいいサイズでした!
小さい頃は行動範囲も限られていて、
けっこう同じところにいてくれます。
やっぱりチャームポイントは、マスクしているような
口元の白色ですかね~♪
その辺りも注目してみてくださいね!!

人気のゼブラヤドカリ系も出ています!
今日はクレナイゼブラヤドカリがいてくれました。
写真撮りたかったので嬉しかったです~~
その日の運次第って感じではありますが、、(笑)
最近、こういったヤドカリを見つけられるようになってきて
もっと珍しいの見たい欲が止まらないです。笑
甲殻類すきな方、ハマったら抜け出せないですよ~♪

今週末も、海は穏やかそうです♪
今年の潜り納めは、ぜひ柏島で( `ー´)ノ

カテゴリー: LogBook パーマリンク