気温17℃ 水温22~23℃ 透明度15~20m 投稿者 樋口

スジハナダイイレズミハゼ属の一種ムラサキウミコチョウ最近冬型の気圧配置になり荒れる日が多くなって来たのですが、本日は少し天気よくない柏島ですが風なく穏やかな海でした♪
昨日は釣り人が居て入れなかったポイントへ今日は朝から潜って来ましたよ♪

ここに行くと最近かなり深い所へ行く事が多かったので今日はほどほどの水深で遊んできました(笑´∀`)
前からチラホラ見かけてたスジハナダイのチビを撮りに♪
ちっこいハナダイは可愛いですね~♪
大きくなると綺麗です~
小さい時は光を当てるとすぐに岩の隙間やカキの殻の 中に入ってしまうので少し撮るのに苦労しましたが(^^ゞ

まだ居てくれてるイレズミハゼ属の一種
いっつも見かける個体は小さい穴の隙間などに住んでるのですがこの子は結構撮りやすいところに住んでくれているので是非いるうちに♪
撮りやすいけどやっぱり光には敏感なのでそっと近づいてくださいね(^_^)

最近ウミウシウシが増えて来た気がします♪
そろそろウミウシウシ好きさんは活動かいしですかね~?
ツノザヤ系もいっぱいいるしミノ系も昨日は沢山みたし最近はまってる?トンプソンアワツブガイもほぼ毎回みますww
写真はムラサキウミコチョウ。沢山群れてましたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

もう陸も水中もドライがいいですよ~~
ほなヾ(o’д’o)マ!!ヾ(o’ω’o)タ!!ヾ(o’∀’o)ネ!!

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク