気温17℃ 水温23℃ 透明度15m 投稿 池谷

コガラシエビワイングラス(ナガサキニシキニナの卵)ニシキカンザシヤドカリニシキフライウオこないだ11月になったと思ったらもうすぐ半ば、だいぶ気温も下がってきてそろそろこたつを準備しようかな~?って感じです。水温は徐々に下がってきてはいますが23℃あるので水中の方が快適ですね♪エキジットしたあと港に戻る際、吹き付ける風が寒く感じると思いますので、ウエットスーツの方はボートコートなど上に一枚羽織るものがあるといいですよ~
昨日はとても風が強く、柏島に来る途中に車のハンドルが取られそうになるくらいでうねりも大きくビーチエントリーのみのダイビングでしたが、今日は昨日に比べればいくらか風も弱まり、ボートダイビングOKでした!

さて海中ですが、岩の隙間の石を丁寧にどけていたらコガラシエビがいました。綺麗なオレンジでフワフワした動きが面白いですよ~以前働いていたインドネシアのバリ島では、長いくちばしみたいな鼻の形状からドナルドダックなんて呼ばれてました!

お次はワイングラス。これは通称で、ナガサキニシキニナという貝の卵です。本当にワイングラスに見えるから面白い!ちょうど今月半ばにボージョレ・ヌーヴォーが解禁なのでタイムリーな生物かな?いつも晩酌は焼酎ですが、たまにはワインでも頂こうっと。そういえば、こないだガイドさせて頂いたフランス人のお客様にタンク交換の時、新タンクを渡したらワインボトルもね!なんて冗談言ってたなぁ♪

カラフルなヤドカリのニシキカンザシヤドカリもいました。オレンジとブルーの爪と派手な色彩が印象的で飛び出した黄色い目も面白く、周りのサンゴの模様ともマッチします。浅場でじっくり撮影できるのもいいですね!

最後はニシキフライウオ。この黄色の個体は抱卵してお腹がぱんぱんですね~ニシキフライウオはほかにも大小各色見られています。そしてそんなに深くない場所で観察できるのはいいですね♪

明日も出港の予定です。もう少し風が弱まってくれるといいですけどね~
ではまた!

カテゴリー: LogBook パーマリンク